研究授業(8年社会科)を行いました

今日の5限、8年生の教室で研究授業が行われました。

教科は社会科。

「世界で最も魅力的な大都市ランキング」第1位である東京大都市圏が、持続可能な都市にはランキングされていないことを確認し、「持続可能な社会の実現のために、東京大都市圏で最優先に解決しなければならない課題は何か」という学習課題について考えました。

事前のアンケートで課題を3つに絞り、グループ内で分担して課題についての考えを深めます。

まずは、同じ課題を担当する者同士が集まって、根拠となる資料を基に考えたことを発表し、質問したり、疑問に思ったことをさらに調べたりしました。「〇〇って何のこと?」「~についてはどうなっているんだろう」と積極的な発言が多く聞かれました。

元のグループに戻り、それぞれが選んだ課題についての考えを発表しました。互いの意見をよく聞き、自分が選んだ課題以外の課題についても気付きを得る姿が見られました。

その後、全体で考えを出し合いました。それぞれの課題について、様々な意見が出され、考えを深めることができました。

最後に、学習のまとめと振り返りを行いました。タブレットをスムーズに使って、書き込んだ内容をすぐに共有することができました。

生徒たちは、集中して学習に取り組み、持続可能な社会の実現のために解決すべき課題について、考えを深めることができました。

みんなで使う場所をすっきりと(10月5日)

5年生は、家庭科の時間に「身の回りをきれいにしよう」という単元で、整理・整とんの学習をしています。
前回の授業では、教室の机の中やロッカーの中等、自分で使う場所を、工夫して片付けました。

今日は、学んだことを生かし、家庭科室の中を片付けることにしました。
まずは、棚や引き出しの中の状態を確かめました。


ばらばらに入っている物や、向きがそろっていない物を見付けては、一つ一つ直していきます。


たくさんあった台ふき用のタオルは、どれも同じ形にして畳み直し、引き出しに収めました。
引き出しやすくなり、見た目もすっきりしました。

念のため、家庭科準備室の中も確認しました。
ここは、既に整っていたので、大丈夫だったそうです。

すっきりと、気持ちのよい家庭科室になりました。
みんなで使う場所も、次に使う人のことを考えて、整理・整とんをすることができました。
5年生のみなさん、力を合わせて片付けをしてくれて、どうもありがとう。

 

今日の6年生 算数の授業(10月5日)

今、6年生は、算数の授業で体積の勉強をしています。

今日は、「角柱と円柱の体積」の復習をしました。

一人一人が、先生から出された問題に取り組みます。

黙々と問題に取り組む子供たち。

「これは底面が三角形だから、まずは、三角形の面積を求めて…」

「う~ん、この形は… 台形だ! 台形の面積は、(上底+下底)×高さ÷2だから、そこに数字を入れると…」

問題が解けたら、先生に答え合わせをしてもらいます。

そして、正解をしたら、次の問題に挑戦します。

時には、友達と教え合いながら、

時には、先生に質問しながら、

子供たちは、次々に問題に挑戦していきます。

解くことを楽しみ、解けることに喜びを感じながら学習に取り組んでいた6年生でした。