みんなで使う場所をすっきりと(10月5日)

5年生は、家庭科の時間に「身の回りをきれいにしよう」という単元で、整理・整とんの学習をしています。
前回の授業では、教室の机の中やロッカーの中等、自分で使う場所を、工夫して片付けました。

今日は、学んだことを生かし、家庭科室の中を片付けることにしました。
まずは、棚や引き出しの中の状態を確かめました。


ばらばらに入っている物や、向きがそろっていない物を見付けては、一つ一つ直していきます。


たくさんあった台ふき用のタオルは、どれも同じ形にして畳み直し、引き出しに収めました。
引き出しやすくなり、見た目もすっきりしました。

念のため、家庭科準備室の中も確認しました。
ここは、既に整っていたので、大丈夫だったそうです。

すっきりと、気持ちのよい家庭科室になりました。
みんなで使う場所も、次に使う人のことを考えて、整理・整とんをすることができました。
5年生のみなさん、力を合わせて片付けをしてくれて、どうもありがとう。

 

今日の6年生 算数の授業(10月5日)

今、6年生は、算数の授業で体積の勉強をしています。

今日は、「角柱と円柱の体積」の復習をしました。

一人一人が、先生から出された問題に取り組みます。

黙々と問題に取り組む子供たち。

「これは底面が三角形だから、まずは、三角形の面積を求めて…」

「う~ん、この形は… 台形だ! 台形の面積は、(上底+下底)×高さ÷2だから、そこに数字を入れると…」

問題が解けたら、先生に答え合わせをしてもらいます。

そして、正解をしたら、次の問題に挑戦します。

時には、友達と教え合いながら、

時には、先生に質問しながら、

子供たちは、次々に問題に挑戦していきます。

解くことを楽しみ、解けることに喜びを感じながら学習に取り組んでいた6年生でした。