9年保健体育科「柔道」(10月31日)
5限の9年保健体育科では、「柔道」を行いました。
受け身の練習から始めた学習ですが、少しずつレベルアップし、体落とし、小内刈り、大内刈り等の技を掛け合うまでに上達しました。
技を掛けられた生徒は、しっかり受け身をとっています。
9年生は、明日が最後の柔道の学習になります。これまでに学んだことをまとめ、学習を終えてくれることを願っています。
5限の9年保健体育科では、「柔道」を行いました。
受け身の練習から始めた学習ですが、少しずつレベルアップし、体落とし、小内刈り、大内刈り等の技を掛け合うまでに上達しました。
技を掛けられた生徒は、しっかり受け身をとっています。
9年生は、明日が最後の柔道の学習になります。これまでに学んだことをまとめ、学習を終えてくれることを願っています。
5限、5年の国語の授業です。
今日は、10月の国語会に取り組みました。
これまでに学んだ新出漢字の中から、読みと書きの問題が出題されています。
5年生は、今日に向けて、家庭学習として2回練習してきました。
用紙が配られたら、みんな、真剣そのもの。
満点を目指します。
静まりかえった教室に、鉛筆の音だけが響きます。
前期課程では、月の最終週に、国語会と算数会を行っています。
どちらも80点以上が合格になります。
合格を目指して頑張る子供たちの姿が、どの学年でも見られます。
これからも学習を振り返り、基礎的・基本的な学習内容を確実に身に付けることができるように、
応援していきたいと思います。
気持ちのよい月曜日の朝です。
前期課程では、地域の皆さんのご協力をいただき、さつまいも掘りを行いました。
朝早くからさつまいもの蔓を鎌で刈り取ったり、マルチシートを外したりして、すぐに芋掘りができるように準備してくださいました。
今年は、5、6年生も一緒に作業を体験しました。
準備万端!いよいよ芋掘りです。
上手な芋掘りの仕方を教わり、縦割り班に分かれて芋掘り開始です。
「ばあちゃん、手伝って!」
「うわ、いもが見えてきたよ」
慎重に慎重に、芋を傷付けないように掘っていきます。
今年は夏の暑さのためか、さつまいもが不作のところが多いそうですが、西の杜のさつまいも畑からは、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
掘った芋は、新聞紙の上で11月の焼き芋集会まで休ませます。
そうすることで、さつまいもの甘みが増すそうです。
地域の皆さんには、畝作り、苗植え、水やり、草取りと、大きなさつまいもが育つまで、たくさんのご協力いただきました。本当にありがとうございました。
生活科の学習で育てた朝顔のつるを使って、リースを作りました。
家の人に準備していただいたリボンや綿、松ぼっくり等をボンドで付けて、素敵なリースが出来上がりました。
廊下に飾ると、ご覧の通り、一足早いクリスマスがやってきたようです。
飾りを準備していただき、ありがとうございました。
10月28日(土)に明和地区のハロウィーンパーティーが開催されました。
明和学童保育で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を行った8年生5名が、地域の方々と一緒に参加しました。
たくさんの人が来場し、ダーツ、射的、輪投げなど、8年生が考えたゲームを楽しみました。
ビンゴゲームでは、8年生が描いた手作りビンゴカードで楽しみました。
見事、景品を手に入れた子供たち。
子供からお年寄りまで、地域の方々と楽しく過ごした1日でした。
明和学童保育の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
10月29日に氷見市駅伝競走大会が行われました。
本校からは、男子の部に1チームが参加しました。
5名の選手は、練習の成果を発揮し、それぞれに力走を見せてくれました。
代表選手と先生方で、はい、チーズ!
これまで1ヶ月近く、合同トレーニング等で練習を続けてきた成果を出し切ることができたと思います。これからも部活動等、様々な場面での活躍を期待しています。
3限 3年国語「すがたをかえる大豆」の学習です。
今日は、各段落の内容を確認し、筆者の説明の仕方の工夫について考えました。
説明文の「中」の部分には、段落ごとに、大豆をおいしく食べるための工夫が書いてあります。
でも、どうしてこの順番に並べて説明してあるのでしょうか。
「次に」「さらに」「これらの他に」等の、段落の最初に書かれている「接続語」に着目して考えます。
「にまめ」「なっとう」「しょうゆ」等の食品について、挿絵も手がかりにしながら考えます。
「あっ、見た目が変わっている」
「『すがたの変わりレベル』が上がっている」
「食べ方の工夫が、簡単から難しいものへ変わっている」
しっかりと、自分の考えを発表しています。
担任がさらに、質問します。
「では、もし、この段落の順番がばらばらだったらどうでしょうか。」
「なんか変な感じがする。」
という友達の意見を聞いて、さらに考えます。
「最初から、しょうゆとかではなくて、煮豆などの豆っぽいものを出した方が、分かりやすい。」
「誰が分かりやすいの?」
「読んでいる人」「ぼくたち!」
説明文の学習を通して、自分で考えをもちながら、そして友達と一緒に考えながら、筆者の説明の仕方の工夫をしっかりと読み取ることができました。
7年生の技術・家庭科(技術分野)の授業では、木材加工をしています。
1枚の板を必要に応じてのこぎりで切り、やすりをかけ、釘を打ち、組み立てています。
今日は、釘打ちをして組み立てをしていました。
本棚や小物置き、ハムスターの小屋や弟のおもちゃ箱など、それぞれの生徒が自分に必要な物を考えて作っています。
組み立てが終わったら、ニスを塗って完成です。
どんなものができるか、完成が楽しみです。
8年生の校外学習、後半です。
みんなで昼食を食べて、班別自主見学は兼六園からスタートしました。
金沢城公園では、外国の方から英語で話しかけられるハプニングも。
21世紀美術館では、いろいろなオブジェと一緒に写真撮影を楽しみました。
楽しみにしていた「金箔ソフト」をおいしくいただきました。
「記念に何かおみやげでも」と、金沢グッズをいろいろ見て回りました。
集合時刻近くに少し雨模様になりましたが、予定よりも早く、無事に学校に到着し、帰着式をしました。
「たくさん歩いた」という心地よい疲れとともに、無事に活動を終えることができて、ほっとした様子の子供たち。
みんなでルールを守り、協力して行動することができました。
ご家庭で、今日の思い出をぜひ話してほしいと思います。
月曜日には、活動を振り返って新聞を作成をします。
この校外学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
今日は、8年生の校外学習。金沢方面へ出かけました。
バスが出発したときは、すばらしい晴天でした。
午前の活動は、箔一本店箔巧館での、金箔貼り体験です。
金箔を張り付けて模様を描きます。
薄くて吹き飛んでしまいそうな金箔を扱うのが大変です。
施設の見学もしました。
豪華絢爛な金沢の伝統工芸を見て、びっくり。
この後は、班別自主見学です。