今日の西の杜(5月8日・1年生と7年生)

今朝は、冷たい雨が降っていました。そして、連休明けの月曜日。
少し疲れた表情で登校してくる子もいましたが、それでもいつもどおり、元気に挨拶をしてくれる子が大勢いました。
さすが、西の杜の子供たちです。

今日は、1年生と7年生の授業を覗いてみました。
まず、1年生です。
1年生は、算数の学習をしていました。
今日の学習は、「9はいくつといくつ」です。

指やブロックを使いながら考えたり、頭の中で計算したり、
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

そして、発表の時間。
進んで手を挙げ、答えを発表したり、
友達の発表をしっかりと聞き、「同じです」と答えたり、
学び合う姿が見られました。

次は、7年生です。
7年生は、英語の学習をしていました。
ALTのケンリー先生の話を聴く生徒たち。
真剣な表情で耳を傾け、画面を見つめていました。

また、新しく学ぶ表現をノートにきれいに写したり、

幸塚先生の質問に答えたりと、みんな真剣な表情で学習していました。

分からないことを友達に聞いたり、答えをつぶやいてみたり、
落ち着いた雰囲気の中で、一人一人が学習に取り組む姿は、とてもすてきでした。

 

児童生徒総会(5月8日)

5年生から9年生までが参加して、児童生徒総会を行いました。

児童生徒会長のはじめの言葉に続き、各委員会の委員長から活動計画案の提案がありました。

質疑応答では、具体的な活動内容等に関する質問がいくつも出されました。会長や委員長の回答により実際の活動をイメージすることができ、計画案についての理解が深まったようです。

挙手による自由質問も多く出され、活発な議論が展開されました。

 

9年生が中心となり、児童生徒会活動を進めていくための準備ができました。

全校児童生徒が一丸となり、よりよい西の杜学園を目指して、活動を進めていってほしいと思います。