1~3年生に応援のダンスを教えました!(5月25日・26日)
5月25日(木)26日(金)に、各団に分かれ、4年生が1~3年生に応援のダンスを教えました。
4年生は、前期ブロックのリーダーとして練習を進めました。
1~3年生の手本になり、前に出て動きを見せました。
1~3年生の動きのよい所や、もっと直すとよい所等を、しっかりと伝えました。
5月25日(木)26日(金)に、各団に分かれ、4年生が1~3年生に応援のダンスを教えました。
4年生は、前期ブロックのリーダーとして練習を進めました。
1~3年生の手本になり、前に出て動きを見せました。
1~3年生の動きのよい所や、もっと直すとよい所等を、しっかりと伝えました。
5月26日 中期ブロックの種目練習をしました。
初めに、7年生を中心に、各団の掛け声を決めました。
では、やってみましょう。
今年の競技は、「マリオアドベンチャー」です。
サイコロを振り、出た目の数で運ぶものが変わります。
ハンドボール、バスケットボール、?BOX。
2人で息を合わせ、バットに挟んで運びます。
「もっと、スピードをあげよう」
「慎重に、運ぼうね」
「もっと、速く」
「落とさないように」
応援の声が聞こえてきます。
当日は、どちらが勝つでしょう?
運を味方につけて、マリオたちの冒険が始まります。
応援、よろしくお願いします。
5月26日(金)理科の学習です。
今日は、方位磁針使って、方位を調べます。
まずは、二人で、針の赤い目印の示す方向を比べてみます。
「あれ、一緒の向きだ」
北の方向に合わせます。
次は、動画を確認しながら、使い方と方位を確認します。
「北は、こっちだ。明和の方だ」
「南は、こっち。久目の方だ」
「南ライン!そうか、だから、久目のスクールバスは『南ライン』だ」
今度は、外に出て、太陽の位置とかげの向きについて観察します。
5月25日に第1回賞状伝達式を行いました。
全校児童生徒が集まり、スポーツの大会や校内写生大会で優れた成績を収めた児童生徒をたたえました。
校長先生からは、得意なことを伸ばすとともに、苦手なことに立ち向かう姿勢も大切にしてほしいというお話がありました。これからも、児童生徒一人一人が得意なことにどんどんチャレンジし、大きな成果を上げてくれることを期待しています。
今日は、1、2年生で運動会の「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。
まずは、音楽に合わせて「チェッコリ」を踊ります。手は腰に、おしりをフリフリ、元気いっぱい踊ることができました。
次に、玉入れです。かごに向かってねらいを定め、みんなで玉を投げ入れました。どちらの団もどんどん入ります。よい調子です!
玉を数えて、多かった団の勝利です。今日は練習なので、どちらの団も「ばんざい」の練習をしました。みんな大きな声で「ばんざーい」と言うことができました。
当日も、元気な踊りと玉入れが楽しみです。
英語の授業では、カナダに住んでいる美希が話す天気を聞き取り、ノートに書き込みました。いつ、どんな天気だったのか、みんな真剣に聞いています。
書き込んだ内容を、お互いに確認し合います。自分では十分に聞き取れなかった所も、書き込むことができました。
ALTのケンリー先生の力も借りて、これからもどんどんレベルアップしていきましょう。
5月26日(金)3限 家庭科の学習です。
6年生は、手ぬいで「ミニランチマット」を作っています。
自分で好きな柄を選びました。
プリントされている柄に合わせて、並ぬいをします。
表から、裏から、順番をまちがえないように。
さすが6年生。
玉止めも玉結びも、手慣れたものです。
完成までには、もう少し時間がかかりそうですが、
集中して作業を進めます。
仕上がりが楽しみです。