7年生 …動くぞ! プログラミング① (10月31日)

10月31日(木) 2限

講師の先生をお招きして、プログラミングの学習が始まりました。

先生から

「プログラムを組んで、ロボットを動かしてみよう!」と言われ

7年生は「(・・・難しそうだな)」な雰囲気。

動かすのは、自動ロボット掃除機のような見た目の小さなロボットです。

「ペンを下ろす」「進む」「〇度回転する」などの指示を組んでいきます。

床にホワイトボードを敷いて、図形を描いてみることになりました。

まずは「四角形□」

「何回曲がればいいんだ?」

「1,2,・・・3回やな」

など、互いに言葉を交わしながら、自分のロボットを動かしています。

 

次は「三角形△」

「三角形は、180度÷3だから、60度回転すればいいな」

と計算しながら、プログラムを組む生徒たち。

いざ、動かしてみると、

「あれっ!!💦反対方向に回った!

 120度にせんなんがか!」

と、試行錯誤しながらロボットを動かしていました。

次は、「六角形を描いてみよう」

「えー、何度?

 計算せんとできんやん!」

前期課程での学習を思い出しながら、考え込んでいました。

「お、いいぞ、いいぞ📣」

と自分のロボットを応援する7年生。

講師の先生からも「すごくきれいに描けてるね」と褒めていただきました。

 

最後に、「星✰を描いてみよう」のお題が出ましたが、

さすがに難しくすぎて、次回に持ち越しとなりました。

 

はじめは「難しそう」と腰が引けていた7年生でしたが、

ロボットを思ったとおりに動かせたので、楽しかったようです。

8年生 ゲームを作るぞ! プログラミング①(10月31日)

10月31日(木) 2限

今年もプログラミングの学習が始まりました。

「プログラミングは、ゲームや家電など身の周りのあらゆるところに使われていて、

コンピュータの命令文を作るということです。」と講師の先生に教わりました。

8年生は「マイクロビット」を使ってプログラミングを進めます。

まず、マイクロビットのLEDを点ける指示を送って、

指示のとおりにLEDを点灯させてみました。

カタカナや漢字を順に表示させたり、

ボタンを押して変わるようにしたりしました。

プログラムしたとおりに動いたときには

「おっ!!!」

「すごい、変わった!!!」

と感動していました。

 

次に「じゃんけんゲーム」を作ります。

Aボタンで「チョキ」、Bボタンで「グー」、

AとBを同時に押して「パー」いうプログラミングをします。

いざ、友達と対戦!

講師の先生から教わったことを友達に伝え、

分からないことを友達同士で教え合いながら作業を進めていました。

プログラミングの授業は全部で5回です。

次回からは、「ボタンを押す」と「徐々に」「暗くなる」など、

より複雑な命令のプログラミングを作成していきます。

9年生 ゲームを作ろう! プログラミング①(10月31日)

9年生もプログラミングの授業が始まりました。

今日はマイクロビットを使用して、指示通りに動くようにプログラムを作成する学習をしました。

 

 

 

次回からは、マイクロビットでゲームを作成します。

どんなゲームができるか楽しみですね。