2年生 いっぱいとれたよ!(7月10日)

生活科

キュウリを大量収穫しました。

大きくなったジャンボキュウリ

たくさんとれました。

その数、なんと

36本!

何日か見ない間にたくさん増えて、

子供達は大興奮でした。

「全国各地に配らなきゃ!」

「あげたい人にあげてこよう。」

大好きな違う学年の友達に渡していました。

たくさんの先生にも食べて欲しくて、

職員室にも配りに行きました。

 

学活

みんなでお楽しみ会をしました。

宝探しで

カードを見つけたら、

景品が当たっていました。

みんなで撮った写真を貼って飾り付けしたものです。

とってもすてきなものが出来上がっていました。

3年生 算数

4時間目 算数

10mを何歩で歩けるのか。15歩~19歩でした。

次に、1km

何分かかるか、何歩で歩けるか、予想を立てました。

そして、1km走のコースを歩きました。

歩数を数えながらだったので、みんな黙々と歩きました。

何分かかって、何歩だったのか、聞いてみて下さい。

お知らせとお願い

テストファイルを持って帰りました。

かくにん表にサインをして下さい。

テストをはさんだまま、月曜日に持たせて下さい。

月曜日には、漢字50問テストをします。

 

西の杜美術館(7月10日)に紹介されました。

4年生 音楽♪(7月10日)

7月10日(金)

今日の6限は音楽でした。

4年生は歌を歌うことが好きです!

「まきばの朝」を練習中です。

この後、拍子を復習し、8分の6拍子の「風のメロディー」を歌いました。

「まきばの朝」よりも明るく、ゆったりとした曲で、子供達も楽しそうに歌っていました。

9年生 学校の生活をまわす (7月10日)

各委員会の活動計画が承認され、委員会活動が活発になってきました。

給食時間に文化・図書委員会による「今日は〇〇の日」の放送🎤が流れたり、

保健・給食委員会による「抜き打ちハンカチチェック✅」が行われたりしています。

美風・体育委員会では、校舎内の清掃活動✨が始まりました。

 

給食が終わり、一斉に休み時間になると、

下の学年の子どもたちは、体育館やグラウンドで遊び始めていますが、

9年生たちは、仕事を始めます。

文化・図書委員は本の貸し出し当番を。

(小さい学年の子たちの目線に合わせて)

 

 

保健・給食委員はシャボネットの補充を。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校生活において大事な「仕事」です。

責任をもって、やっていきましょう。

5年生の様子(7月10日)

国語 「同じ読み方の漢字」

同じ読み方の漢字でも、意味や使い方に違い があることを

学んでいました。

暑い   厚い    熱い

計る   測る    量る

言葉の前後の意味等から、どの漢字が当てはまるのかを

考えます。

できたものを、黒板に書き、みんなで答え合わせをしていました。

今度は、学んだことを生かして、

クイズを作る予定です。

 

総合的な学習の時間

今週の総合的な学習の時間は、

米作りについて学んだことや、

学校田の田植え、観察等を通して疑問に思ったことなどから、

「前半の個人課題」を考えました。

「お米の種類と栽培の地域」

「害虫や害鳥の被害と対策」

「今と昔の米作りの違い」等です。

本やインターネットを使って、調べています。

課題が似ている友達同士で、情報を共有し合う姿も見られます。

これから、家族や地域の方にもインタビューし、

課題について、さらに詳しく調べていきたいと思います。

 

 

7年生の様子 7月10日(金) 

3時間目の数学では、文字式の表し方について勉強しました。

文字式の計算のきまりについては、初めて習ったことも多く戸惑う様子も見られましたが、最後には自信をもって答えを導いていました。この調子で、テストでも全問正解してほしいところです。

6時間目の体育では、1学期末のテストが行われました。

問題をよく読んで、真剣に答えを考えている姿が見られました。

来週は、いよいよ5教科のテストが行われます。

土・日にしっかりと家庭学習に取り組み、成果を発揮することを願っています。