5年生の様子(7月10日)

国語 「同じ読み方の漢字」

同じ読み方の漢字でも、意味や使い方に違い があることを

学んでいました。

暑い   厚い    熱い

計る   測る    量る

言葉の前後の意味等から、どの漢字が当てはまるのかを

考えます。

できたものを、黒板に書き、みんなで答え合わせをしていました。

今度は、学んだことを生かして、

クイズを作る予定です。

 

総合的な学習の時間

今週の総合的な学習の時間は、

米作りについて学んだことや、

学校田の田植え、観察等を通して疑問に思ったことなどから、

「前半の個人課題」を考えました。

「お米の種類と栽培の地域」

「害虫や害鳥の被害と対策」

「今と昔の米作りの違い」等です。

本やインターネットを使って、調べています。

課題が似ている友達同士で、情報を共有し合う姿も見られます。

これから、家族や地域の方にもインタビューし、

課題について、さらに詳しく調べていきたいと思います。