挨拶運動:名人も参加しました!(1月29日)

今朝の挨拶運動には、先週任命された「挨拶名人」もたくさん参加してくれました。

たすきを掛けた名人からは、元気な「おはようございます」の声。さわやかな挨拶でみんなを引っ張ってくれました。

登校してきた児童生徒も、「おはようございます」と挨拶を返します。

気持ちのよい1週間のスタートになりました。

これからも、全校児童生徒で「挨拶の輪」を広げていきたいと思います。

 

7年美術:メタリックアート(1月29日)

7年生は美術科でメタリックアートの制作に取り組んでいます。

先週のホームページでも、制作の様子をお伝えしました。

生徒たちは、集中して作業を進め、順調に作品を掘り進めています。

鳥や魚や動物、または、植物など、自分のお気に入りの生き物をデザインしました。

削る作業が終わった生徒は、青色のメタリックシートを削った石膏ボードに貼り付けています。

全部貼り付け、濃淡を意識してメタリックシートをスポンジヤスリを使って擦ると、完成です。

 

 

これからも、じっくりと丁寧に、自分だけの作品を制作してほしいです。

今日の給食(1月29日)

今日は、給食週間4日目でした。

献立は、アメリカ西部の郷土料理です。

・ご飯  ・牛乳  ・オレンジ

・マヒマヒ(シイラ)のマヨネーズ焼き

・コールスローサラダ

・ポークビーンズスープ

ポークビーンズスープは、アメリカ料理の中でも、最も家庭で愛されている料理の一つです。

豚肉と豆とトマト等を煮込んでいて、タンパク質がたっぷり含まれています。

アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いそうですが、今日の給食では大豆が使われていました。

給食の時間には、ALTの先生方からのメッセージも流れます。

子供たちは、そのメッセージに耳を傾けながら、給食を味わっています。

 

明日は、いよいよ給食週間最終日。

西の杜のALT コレカ先生の出身地である南アフリカの郷土料理の日です。

メニューは、

「ハンバーグのグレービーソースかけ」

「チャカラカ」

「ポイキーコース」 です。

名前だけではどんな料理なのか想像もつきませんね。

明日の給食を楽しみにしていましょう。

前期課程 チャレンジテスト(1月29日)

前期課程では、毎年この時期に、漢字と計算のチャレンジテストを実施しています。
今日は、漢字チャレンジの日です。
5時間目、3年生と6年生の教室は、チャレンジテストの真っ最中でした。

テストには、それぞれの学年で学習した漢字や計算が出題されます。
80点以上で、合格になります。
結果はどうだったでしょうか。

明日は、計算チャレンジです。
自分の力を出し切ってほしいと思っています。

 

「挨拶名人」任命式(1月29日)

1月26日(金)の昼休み、各クラスのアンケートで選ばれた「挨拶名人」が集まりました。

「挨拶名人」とは、挨拶が上手にできる人です。

執行部から「挨拶名人たすき」が贈呈され、生徒会長からは、「西の杜学園をさらに明るい学校にするために、みなさんの力を貸してほしい」という思いが伝えられました。

 

今後は、朝の挨拶運動に、この「挨拶名人」も参加する予定です。

これからも、「挨拶名人」を手本として、さわやかで明るい挨拶ができるように、全校児童生徒で頑張りたいと思います。