氷見市冬季卓球大会(1月21日)

1月21日(日)、ふれあいスポーツセンターで氷見市冬季卓球大会が開催されました。

小学生の部、中学生の部、一般の部に分かれて、個人戦が行われました。

本校から出場した児童生徒の何人もが、予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントに進みました。

本校を卒業した高校生やコーチの方々も、一般の部ですばらしいプレーを見せてくださいました。

小学生男子の部です。

小学生女子の部です。

中学生男子の部です。

中学生女子の部です。

表彰式の様子です。

能登半島地震の影響もあり、十分な練習はできませんでしたが、久しぶりの大会で子供たちは、伸び伸びとプレーしていました。元気に大会に参加できたことに、感謝の気持ちを強く感じる一日となりました。

1年 音楽の時間に(1月22日)

1年生は、2月の上旬に、ケアハウス萬葉の杜へ訪問し、おじいさんやおばあさんと交流をする予定です。
音楽の時間で学習した歌を聞いていただいたり、一緒に手遊びをしたりしようと考えています。

今日の音楽の時間には、みなさんに聞いていただく歌「はる、なつ、あき、ふゆ」の練習をしました。

リズムにのって体を動かしながら、元気な声で歌います。

春「たんぽぽ ふわり」、夏「大きな くじら」、秋「こりすが ちょろり」冬「小さな 星が」等、季節の様子を思い浮かべながら、工夫して歌うことができました。

 

次は、手遊びの「おちゃらか」です。

「せっせっせーの よいよいよい」
で、手をつなぎます。

この後、歌を歌いながらじゃんけんをして、「勝ったよ、負けたよ、あいこで」のポーズをするのですが…

拍に合わせてポーズをしたり、続けて次のじゃんけんをしたりするのが、とても難しい!


まずは、「ゆっくりバージョン」で、おちゃらかの特訓をしました。

笑い声でいっぱいの1年生教室でした。
訪問当日は、おじいさんやおばあさんを優しくリードしながら、一緒に楽しめるといいですね。