5年、6年 学級活動(1月11日)

6限目、5年生の学級活動の学習です。
今日は、3学期の目当てを決めました。

「はきはき(確かな学力・学ぶ力)・わくわく(やさしい心。思いやり)・のびのび(たくましい心と体)」の3つについて考えました。
「『はきはき』が、難しいな。『相手に聞こえる声で発表する』にしようかな」


「先生、リベンジマッチでもいいですか?」
12月の最初はできていたけれども、後半忘れてしまっていたそうです。
以前の目当てを見直して、新たな目当てを立てました。

自分の成長を振り返りながら、気持ちを新たに、頑張ってほしいと思います。

 

6年生は、学級活動の学習で、前期課程集会の計画を立てていました。

6年生は、これまでも、1~5年生が楽しんでくれるようにと願い、前期課程集会の企画と運営しています。
次回の集会は2月「節分集会」です。
今日は、「節分の文化について知る」「1~6年生の関わりをふやす」という目当てに合った内容を考えました。

まずは、タブレットで「節分」について調べました。


次に、みんなで楽しむために、どんなゲームができるか考えました。
場所は、体育館です。

1年生から6年生までが、みんなで楽しむことができるのはどんなゲームか、意見を出し合いました。

今日は、「節分なぞなぞ」「フルーツバスケット鬼バージョン」等の意見が出ました。
どんな集会になるのか、とても楽しみにしています。

 

7年生 理科 音の性質(1月11日)

7年生の理科の授業で、音の性質について学習しました。

2学期に、音は物体が振動し、その振動が空気を伝わって聞こえると学習しました。

その復習として、授業の初めに、ワイングラスに水を入れ、グラスの縁を指先で擦って音を出しました。

始めは音が出なかったのですが、一人、二人と鳴り出すと、

「おーーー、どうやって鳴らしたの」

「きれいな音!!!」

と周りの子たちは音を鳴らすコツを教えてもらっていました。

すると、あちこちからきれいな音が鳴り出しました。

音を上手く鳴るようになると、音が出る様子を観察し、

「水面が振動している!!!」

「小さな波ができている!!!」

とたくさんの発見をしました。

 

さらに、音を出していると、

「水の量を変えると音の高さが変わるよ」

「水の量が多いと、音が低くなる!!」

と、これからの授業のポイントである「音の高低」について、気付いていました。

 

 

すると、

「木琴も下にある筒が長いと音が低いよ」

「トロンボーンも、管を長くすると音が低くなる」

「ピアノも、弦が長い方の鍵盤が低い音だよ」

と、実験で発見した内容と生活とを結び付けて考えていました。

次の授業では、音の大きさと高さと音源の振動には、どのような関係があるのか調べます。