児童生徒会常任委員会(1月15日)

今日の6限目は、3学期1回目の児童生徒会常任委員会でした。

執行部は、児童生徒会イベントに向けて準備を進めました。

美風委員会は、2月に予定している身だしなみやマナーに関する集会のために、学校のルールを見直しました。

給食委員会は、学校給食週間の準備に取りかかりながら、節分の伝統料理について掲示物を作成しました。

体育委員会は、2学期に実施した後期ブロックの球技大会での反省を生かして、中期ブロックの球技大会について話し合いました。

文化委員会は、給食時に放送する「今日は何の日?」の内容を考えました。

保健委員会は、健康に関するクイズを作成し、校内のいろいろなところに掲示しました。答えは紙の裏面に書かれているので、挑戦してみてください。

どの委員会も、児童生徒が主体的に活動に取り組んでいます。

3学期も、それぞれのイベントが楽しみです。

温かな気持ちに感謝して

この度の地震では、保護者の皆様や地域の皆様から、子供たちや教職員に対して温かなお言葉やお気持ちをたくさんいただきました。

「子供たちは元気にしていますか」と、子供たちのことを気にかけ、学校に足を運んでくださる方

「断水しているけれど、トイレは大丈夫ですか」と、電話をかけてくださる方

「先生方はお元気ですか」と、教職員のことを気遣ってくださる方

このようなお言葉や心遣いに、どれだけ励まされ、勇気をいただいたか分かりません。

 

また、子供たちのためにと、おいしい焼き芋を準備してくださる方もおられました。

この焼き芋は、始業式が行われた10日(水)に届きました。

焼きたての焼き芋、とろ~り蜜があふれ・・・

「あま~い」

「おいしい!」

嬉しそうに、味わいながら食べる子供たち。

その姿は、元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。

そんな子供たちの様子から、また元気をもらいました。

 

多くの皆様からいただいた、優しく、温かなお言葉やお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

大谷翔平選手のグローブが届きました(1月15日)

今日、学校に、大谷翔平選手からのプレゼントのグローブが届きました。
西の杜タイムの時間に、全校児童生徒が体育館に集まりました。

学校を代表して、児童生徒会長と副会長の二人が、箱を開封しました。
みんなで、どきどきしながら、感動を共有します。
中からは、右利き用2つと左利き用1つの3つのグローブが出てきました。
「おおっ」と言う声があがります。

校長先生から、6年生の代表にグローブを贈呈しました。

次に、平島先生から、大谷選手の紹介がありました。
大谷選手がいつも気を付けている7つのこと(「ゴミを拾う」「最後まで、あきらめない」等)について、話を聞きました。

6年生の代表が、実際にグローブを使って、キャッチボールをしてみました。
グローブの中に、ボールが気持ちよくパシッと入りました。

最後に、校長先生が、箱の中に同封されていた大谷選手からのメッセージを代読されました。

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」
「野球しようぜ。 大谷翔平」

 

グローブは、玄関のコーナーに展示しました。
「かっこいいなあ」
さっそく手に取ってみる子供たち。

野球経験者は、特に興味津々。

憧れのすばらしい選手からのプレゼントに大喜びの子供たちでした。
この機会に、野球やスポーツに興味をもつ子供が増えることを願っています。