2年生 ひっ算ができるようになってきたよ(9月19日)
算数科の学習で、たし算とひき算の筆算を学習しています。
これまでにも筆算を学習しているので、
「前のひっ算のしかたでできそうだ」と
計算しています。


ひき算の筆算に挑戦し、たしかめもしています。
たしかめをすると、答えが違っていたことに気付き、
「うーん」とうなりながら考えています。

ノートも丁寧にたくさん書けるようになってきました。
大きな成長ですね。

算数科の学習で、たし算とひき算の筆算を学習しています。
これまでにも筆算を学習しているので、
「前のひっ算のしかたでできそうだ」と
計算しています。


ひき算の筆算に挑戦し、たしかめもしています。
たしかめをすると、答えが違っていたことに気付き、
「うーん」とうなりながら考えています。

ノートも丁寧にたくさん書けるようになってきました。
大きな成長ですね。

今日の算数の授業では、時計の学習をしました。
まず、時計には短い針と長い針があること、長い針が12を指しているときは、短い針で「何時」と読むことを確認しました。

次に、長い針が12,短い針が6と7の間を指しているときは、何と読むのかな?
6時半? それとも7時半?
6と7の間にあるときは、小さい方の6から読むんだね。だから、6時半が正解!
「ぼくは知っていたよ」「初めて知ったよ」など、いろいろな声が聞こえました。

その後、算数セットの時計を使って、時計を読んだり、時計の針を合わせたりする問題に挑戦しました。答えだけでなく理由も言うことができました。また、友達の考えを聞くこともできました。

これからの生活の中で、時刻に関心をもち、時計を読む習慣をつけていきましょう。
ご家庭でも、「今、何時?」と聞いてあげてください。