アルミ缶・ベルマーク回収 最終日(9月15日)

「目指せ 全校参加率70%」を達成すべく、

執行部が行っている「アルミ缶・ベルマーク回収」ですが、

昨日は中期ブロック

そして、最終日の今日は、後期ブロックの回収日でした。

ベルマークもアルミ缶も、たくさん集まってきています。

 

「おはようございます!」

回収係の生徒からのさわやかな挨拶も印象的でした。

果たして、目標は達成されたのでしょうか。

 

給食時に、執行部から校内放送がありました。

 

🎤「今回の参加率は・・・

  78%! 目標達成です!」👏

 

結果発表に続けて、

集まったアルミ缶の数が、これまでで一番多かったこと(回収袋4つ分!)と

達成のために協力してくれたことへの感謝の気持ち💕が伝えられました。

 

今回の回収に向けて、ご家庭でも準備にご協力いただいたことと思います。

皆さんのおかげで目標が達成できました。ありがとうございました!

 

放送の最後に、

「前期の執行部での回収は、今回が最後ですが、全校で取り組む活動は、

 体育委員会の『大繩大会』、図書委員会の『本の貸し出し数対決』と続くので

 チームや学年で団結して、頑張りましょう」

と、今後の児童生徒会活動への呼びかけがありました。

次の活動も、今回のように協力し合って、成功させてほしいと思います。

4年生 エネルギーについて考える授業(9月15日)

今日は、地域のエネルギーを扱っておられる企業の方を講師にお迎えして、くらしをささえる電気について学びました。

 

地球に優しい方法で電気を作る仕組みについて、模型を使って楽しく教えてくださいました。

 

電気自動車の電気を使って、イルミネーションを点灯させました。

子供たちからは、

「きれい!」

「すごい!」

と歓声が上がっていました。

 

授業を振り返り、

「電気を大切に使いたい」

「地球を守るために、二酸化炭素をできるだけ出さないように過ごしたい」

という感想が聞かれました。

今日の3年生(9月15日)

3年生になってスタートした書写の学習も、2学期になり、子供たちは準備や片付けがスムーズにできるようになりました。

今日は、「木」という漢字を書きます。「左はらい」「右はらい」と、大切な筆遣いを学習しました。

先生のお手本と同時に、空書き(そらがき)をして、感覚を養います。

先生のかけ声に合わせて書き進めます。

心を落ち着けて、集中して書写の学習に取り組めるようになってきました。

一人一人が、丁寧に作品を書くことができました。

これからも、集中して学習に取り組んでいきましょう。

4年生 外国語活動(9月15日)

4年生の外国語活動では、いろいろな文房具を表す英単語を学習中です。

「えんぴつは?」「消しゴムは?」

「ものさしは、ルーラーだね」

今日は、先週の授業で学習した英単語を復習しました。

12枚のカードを使った「キーワードゲーム」で、楽しみながら繰り返し練習しました。

手を頭に上げて、リズムに乗って発音!

「キーワード」が言われたら、そのカードを取ります。

どの英単語にも、すばやく反応することができました。

その後、「神経衰弱ゲーム」でカードを引き当てたときには、すっかり英語で言えるようになっていました。

これからも、身近な英語をどんどん覚えて、使っていきましょう。

8・9年 西の杜タイム(9月15日)

8、9年生の西の杜タイムの様子です。

8年生は、数学の練習プリントに取り組みました。

因数分解の復習をしました。

各自で問題を解いた後、解き方の解説を真剣に聞いていました。

9年生は、クロスワードパズルに挑戦です。

「○○って何?」「○○の別の言い方は?」

誰が一番はやく完成できるかを競い合い、楽しみながら様々な知識を身に付けていました。

これからも、西の杜タイムで様々なことに挑戦し、力を付けていってほしいと思います。

5・6・7年生 自分自身を見つめる(9月14日)

今日で、4日間行われたワークショップが終了しました。
昨日と今日の活動の様子を紹介します。

 

13日(水)、3日目は、大切にしたい考え方を言語化・AIを使った画像生成を行い、
西の杜オリジナルカルタを作成しました。1日目、2日目の学びを振り返り、言語化した考えを、自由に画像と組み合わていきます。

5・6年生の様子

7年生の様子

 

14日(木)、4日間の振り返りとトークセッションでした。
大学で学んでいること、仲間のこと、生活の様子、今、熱中していることなど、
司会の先生と大学生スタッフがトークセッションしました。

5・6年生の様子

 

7年生の様子

話を聞いた後、グループで質問を考え、質疑応答。
最後に、大学生からメッセージをもらい、写真を撮りました。

子供たちの言葉を紹介します。

・自分の考えをしっかりともち、発信することが大切だ。

・同じものを見ても、人それぞれ捉え方が違うことが分かった。

・友達の考えを聞いて、さらにもう一度、自分の考えを見直してみることも必要だ。

・将来の夢や、やりたいことをこれから見付けていきたい。

・友達に対する優しい気持ちを大切にしたい。

・目標に向かって、つらくてもがんばれる自分になりたい。

この4日間のワークショップを通して、子供たちは、様々なことを学ぶことができました。
関わってくださった3名の大学生のみなさん、本当にありがとうございました。

3年生 オリジナル昆虫をつくろう!

3年生の理科では昆虫の体のつくりについて学習をしています。

今日は、体のつくりに着目し、粘土を使って昆虫の体をつくりました。

 

「オリジナルの昆虫にしていい?」

「昆虫だから、頭、むね、はらの3つがいるよね」

「足は6本だよね」

と、体のつくりを意識してつくっています。


新種の昆虫が勢ぞろい!


まだ作成中の昆虫もあるようです。

オリジナル昆虫づくりを通して、楽しみながら昆虫の体のつくりについて学ぶことができました。