9年生 意外な?!才能を発揮(9月10日)

  「針に、この糸を・・・通したい・・・・」

の図です。

 

今日の9年生の家庭科の様子です。

保育の分野の学習の一環で、幼児のためのおもちゃをフェルトで作っています。

 

「先生、俺、裁縫は得意ですから!」という男子生徒も。

仲間からは「お、主婦!」と呼ばれていましたが、

今のご時世、女性じゃなくても、お裁縫はできた方がいいですよ~。

 

さて、来週の火曜日から

「日進月歩 ~学力向上プロジェクト~」が始まります。(9年生対象)

・受検に向けた学習習慣の定着を図る

・新研究に取り組むことで5教科の基礎基本の定着を図る

ことが目的です。

帰りの会後、学級で教科担任の監督の下、1時間学習をします。

学級で、受検に向かうムードを作っていきましょう。

9/4(金) 「8・9年生美声講座」のTV放送予定をお知らせします。

テノール歌手 澤武紀行先生に教わった「8・9年生美声講座」(9月4日開催)の様子が、テレビで放送されます。

9月18日(金)午後6時15分「ニュースエヴリィ」の中の「金曜ジャーナル」で放送される予定です。(事件等で、放送日時が変更になる可能性もあるそうです)

4年生 国語 ~つなぎ言葉や指定の漢字を使って~(9月10日)

9月10日(木)

6限 国語

漢字の広場の学習で「おむすびころりん」の物語を、つなぎ言葉や指定の漢字を使ってつくりました。

漢字を上手く組み合わせたり、つなぎ言葉を思い出したりして、物語を完成させました。

原稿用紙に丁寧に書き、最後にイラストを描いている子供もいました。

楽しく漢字を学ぶことができました!

1年生 バッタ記念日(9月10日)

生活科では、「いきものと なかよし」の学習をしています。

今日も外へ出て、バッタカナヘビをつかまえに行きました!

手に乗せて、バッタとなかよし

今日、初めてバッタをつかまえられるようになった友達も!!

「うぁ!!」

「ぎゃわ!!!」

虫かごに入れるときは、女の子たちが一斉に声を出します。

9月10日はバッタ記念日に認定。

4限目は文科省「プログラミン」を活用したプログラミングの学習を行いました。

イラストを2つ描いて、

イラスト同士がぶつかると、音が鳴ったり、色が変わったりするプログラムを組みました。

今日で三日市先生によるプログラミングの学習、全3回が終了しました。

まだまだ物足りない様子の子供たち

「プログラミン」は、プログラミングコードがイラストで表わされるビジュアルプログラミングのため、

子供でも容易にチャレンジすることができます。

ぜひ、家でも一緒に取り組んでみてください。

2年生 3回目のプログラミング学習(9月10日)

今日は3回目の

プログラミングでした。

2つのキャラクターを描いて、

それがお互いにぶつかったら、

音が鳴ったり色が変わったり

変化するように作りました。

海の中の様子を作ったり、森の中の様を作ったりと

出来上がったものを見せてくれたのですが、

どれも面白かったです。

他にも動きを工夫していました。

2回目のときよりも、すらすらと活動していました。

6年生 プログラミング学習(9月10日)

今日、2回目のプログラミング学習が行いました。

まず、パックマンに似たゲームキャラクターを作り、それに動きをつけていきました。

それぞれが工夫を凝らし、最後に友達同士で互いに作成したものを見て回りました。

 

<先日、行われた運動会の感想の一部を紹介します。>

〇「杜の宅急便」で息を合わせてがんばりました。また、自分が出ない種目でも大きな声で応援できたので、よかったです。

〇ぼくが走っているときに応援してくれる人がいたので、来年はぼくもうれしくなるような応援をしたいです。

〇9年生が放送や誘導など、しっかりとしていてすごいと思ったし、そんな9年生のようになりたいと思いました。

〇3年後は、今の9年生みたいに全体をしっかりまとめなくてはならないことを学びました。