研究授業(2年算数科)を行いました(11月6日)

5限、2年生の教室で研究授業が行われました。
算数の学習です。

これまでに、5の段と2の段をマスターしてきた「かけ算探検隊」の2年生のみなさん。
今日は、いよいよ3の段に挑戦しました。

3個で1セットになっているプリンの数を考えます。
「あっ、3の段だ!」

「3×3=9」までは、簡単。
でも、「3×7」になると…
式をつくることはできても、答えの出し方が難しい。

まずは、じっくりと一人で考え、自分の見付けた方法をノートに書きました。


次に、ペア学習です。
自分の考えを隣の友達と伝え合います。

「3×7」の答えを求めるには、いくつもの方法があるようです。
今までに習った九九と似ているところを見付ける、
求める数を分解して、合わせて考える、
九九の表を使って説明するなど…。



自分の考えに自信をもって、全体で発表しました。
そして、3×8、3×9の答えも考え、みんなで3の段の九九を作ることができました。

最後に、今日の学びを振り返り、自分の考えをまとめました。

「かける数が1ふえると答えが3ずつふえることをつかうと、3のだんの九九を作ることができる」
「5の段や2の段の作り方と同じことが分かりました」
「プリンやヨーグルトは、3個のまとまりになっているものがあるから、今度計算してみたいです」

「かけ算探検隊」のみなさん、今日は、よく考えることができました。
この後、4の段、6の段等、ほかの段にも挑戦しましょう。

氷見市卓球選手権大会(11月5日)

11月5日(日)に、氷見市卓球選手権大会がふれあいスポーツセンターで開催されました。

小学生が参加するカブの部とホープスの部、中学生が参加するカデットの部、と年齢別に行われました。

 

予選リーグで1位になった3名が決勝トーナメントに進出しました。

また、9年生や卒業生が、受付や審判等、運営の手伝いをしてくれました。

氷見市外や県外からも多くの選手が参加していたので、中学生は、敗戦後の交流試合が組まれていました。

地区の大会では対戦することのない相手に、自分から進んで試合を申し込み、たくさんの試合をすることができました。

これからも一人一人がさらにレベルアップし、一層活躍してくれることを期待しています。

7年生 「ふるさと再発見」新聞作り(総合的な学習の時間)

7年生では、1学期から、総合的な学習の時間に『「ふるさと再発見」~郷土のよさを学び、伝える~』をテーマに、各自で課題を設定し、追究活動を進めてきました。

先日の学園祭では、各グループで追究課題について調べてきた内容を発表しましたが、今日から、これまでの総合的な学習の時間のまとめとして、新聞作りを始めました。

 

 

手書きか、タブレットを使うかを各自で決めて、作成に取りかかりました。

手書きの生徒は、色を付けたり、写真を貼ったりし、タブレットで作成している生徒は、文字の大きさ、フォント、色等を工夫して、見やすく分かりやすく仕上げていました。

新聞は、11月19日(日)の授業参観までに教室に掲示したいと考えています。

完成をお楽しみに!

今日の1年生 ペアで学習したよ(11月6日)

今、1年生は国語科の授業で「じどう車くらべ」の学習をしています。

今日の課題は「トラックのしごとやつくりをみつけよう」です。

教科書の文章の中から、トラックがどんな仕事をしているのか、そして、どんなつくりになっているのかが書かれている箇所を見付け、ノートに書いていきます。

書き終わったら、隣の友達と何を書いたかを確認し、先生にみてもらいます。

全員が、大きなを付けてもらいました。さすが1年生!

そして、次に、トラックがどんなつくりをしているのかを発表します。

発表する人も聞いている人も真剣です。

 

そして、最後に全員で音読。

姿勢を正して、大きな声で、はっきりと。

今日は、トラックがどんな車かをしっかり理解することができました。

明日は、クレーン車について学習します。

クレーン車は、どんな車かな??

1年生の皆さん、分かったら教えてくださいね。