4年生 しゃぼん玉づくりをしました(11月1日)
今日の西の杜タイムに、グラウンドでしゃぼん玉づくりをしました。
包帯を巻きつけたハンガーに、しゃぼん玉液をつけて、ゆっくり揺らし、
しゃぼん玉をつくります。


最初は、うまくできない様子も見られましたが、何度もチャレンジしてコツをつかんでいました。







中には、コツをつかんでしゃぼん玉を50センチメートルほど 膨らませている児童もいました。
今日は、風が強くしゃぼん玉が割れやすい状態ではありましたが、
4年生みんなで楽しんで活動しました。
今日の西の杜タイムに、グラウンドでしゃぼん玉づくりをしました。
包帯を巻きつけたハンガーに、しゃぼん玉液をつけて、ゆっくり揺らし、
しゃぼん玉をつくります。


最初は、うまくできない様子も見られましたが、何度もチャレンジしてコツをつかんでいました。







中には、コツをつかんでしゃぼん玉を50センチメートルほど 膨らませている児童もいました。
今日は、風が強くしゃぼん玉が割れやすい状態ではありましたが、
4年生みんなで楽しんで活動しました。
5限 6年生は、外国語の時間です。
これまで、自分が行ってみたい国について調べ、パワーポイントを使ってまとめてきました。

フィンランドを選んだ子供の作品です。

学習のまとめとして、今日は、先生にプレゼンテーションをしました。
順番に、発表コーナーへ。
やりとりは、All Englishです。
先生から、次々に英語の質問が出ます。英語で答え、やりとりを続けます。

待っている間に、最終確認。
ハワイのよさを伝えたいそうです。


「おいしいって何やったっけ?」
「yummy!」
友達にも聞いてもらいます。

こちらは、自分の番が終わってほっとした様子。
英語での会話は、とてもどきどきしたそうです。

いつか、行ってみたい国に行けたらよいですね。
そのときに、英語で自分の考えや話したいことを伝えることができたら、すてきですね。

7年生は、美術科の授業で「鉛筆デッサン」の学習をしました。
自分の内履きを題材に、前の授業で学んだデッサンの仕方や描くためのポイント等を生かし、実際に描いてみました。





見る角度を工夫するなどし、立体的に描くことができるように、鉛筆を走らせていました。



作品の完成まで、粘り強く取り組んでほしいと思います。