1年生 だれとおさんぽしようかな(11月30日)
図画工作科の学習「いっしょに おさんぽ」です。
自分といっしょに散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表しました。
「ぼくは、恐竜と・・・。」「わたしは、うさぎと・・・。」
みんな真剣に粘土と向き合っています。
みんなでお散歩している様子を想像しながら作っていたら、とても楽しい気持ちになりました。
図画工作科の学習「いっしょに おさんぽ」です。
自分といっしょに散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表しました。
「ぼくは、恐竜と・・・。」「わたしは、うさぎと・・・。」
みんな真剣に粘土と向き合っています。
みんなでお散歩している様子を想像しながら作っていたら、とても楽しい気持ちになりました。
今日は、5,6年生の体育の授業を覗いてみました。
5,6年生も来週行われるダンス発表会に向けて、練習に取り組んでいました。
はじめに、今日の授業で意識することや気を付けることを確認しました。
今日の目標は、花火が打ち上がっているように、一つ一つの動きを大きく見せることです。
そして、動きが難しい場所や間違いやすい場所を全員で確認し、
本番のように、ステージを使って練習しました。
すばやい手の入れ替えや足の動き、体全体を使っての表現
「う~ん、今、どうした??」
「その動き、かっこいい!!」
「さすが上学年!」 と感動してしまいました。
6年生にとっては、前期課程最後のダンス発表会になります。
5年生と一緒にダンスすることを楽しみながら、そして、一人一人が前期課程の最高学年であることを意識して、悔いのないダンスを披露してくれることを期待しています。
5年生、6年生の皆さん、頑張りましょう。