5年生 どんな違いがあるかな(5月12日)

5月12日(木)

5年生になり学ぶ教科が一つ増えました。それは・・・「家庭科」!

5年生は、日常生活でもすぐに使える知識を学べる家庭科にも意欲をもって取り組んでいます。

今日の学習のねらいは、「調理に生かすために、ゆで方を知る」ことです。

しかし、ゆで方を知るためには、食材について知ることが大切です。

そこで山田先生が準備してくださった、ゆでた後のほうれん草と、そのままのほうれん草のかたさを触って確認してみます。

「そのままのほうれん草の方がかたいよね?」「ゆでたら、やわらかくなっている」

と触った感想を楽しそうに話していました。

色のちがいにも気付くこどももいました!

気付いたことをすぐにワークシートに記入していました。

4年生の時よりも、気付いたことや感想をたくさんかけるようになりました。立派です。

山田先生が「何回も確認していいよ」と言うと・・・

すぐに確認しに行く男子たち!

興味をもって学習に取り組むことはとても良いことです!

その後もグループで活発に意見を伝え合ったり、話し合ったりしていました。

楽しく活動している様子が見られた家庭科の授業でした。

4年生 4月のころと何が変わった?(5月11日)

4年生の理科で「季節と生き物の様子」の学習をしています。

1年間を通して、動植物の様子がどのように変化していくのか、そして、その変化は何に関係しているのかを考えていきます。4月に1年間を通して写真をとっていく場所を決めました。今回は2回目の撮影となります。

 

4月は、サクラの花が散って葉がまだ出ていない様子でしたが、今回は、葉がたくさん出ていてサクラの様子がまったく違っていました。また、土手の様子も、草がたくさん生えていました。

4月11日(月)はサクラが満開でした。    4月19日(火)はすっかり散ってしまいました。

5月11日(水)は葉が生い茂っていました。

子供たちは、「だんだん温かくなってきたから、植物もたくさん生えてきたし、大きくなってきたんだね」と考えていました。

これから、月に1回タブレットを使って写真を撮影し、記録を残していきたいと思います。

タブレットを使って写真を撮り、撮った写真はワードに記録していきます。写真を撮ると、1か月でどのように変化したか分かりやすいです。

学校の周辺の田んぼの様子も記録していきます。

4月20日(水)                5月11日(水)