4年生 学級目標を決めました!(4月28日)
4月28日(木)
学活の時間に学級目標を考えました。
みんなで学級目標に入れたい言葉を考え、出し合いながら決めました!

4年生の学級目標は、
「いつもがんばる みんなにやさしい なかよしな 4年生」です。

4月28日(木)
学活の時間に学級目標を考えました。
みんなで学級目標に入れたい言葉を考え、出し合いながら決めました!

4年生の学級目標は、
「いつもがんばる みんなにやさしい なかよしな 4年生」です。

今週の6年生(4月25日~28日)
1年生入学おめでとう集会の計画・準備
4月に入学してきた1年生のために、集会を計画しています。
主役の1年生だけでなく、前期課程のみんなが楽しめ、
仲よくなれる集会をしたいという目標をたて、がんばっています。
担当の仕事が早く終わった子供は、友達を手伝ったり、
担当ごとにカードやポスター、飾りを作ったりしています。





生活ノートにも、「1年生に楽しんでもらう集会にするために、がんばった」と
感想を書いている子供もいます。
5月の本番まで、さらによいものになるように、
みんなで準備を進めていきます。
理科では、協力して、実験をしていました。



図工では、夕焼けの風景を製作しました。

明日から、G.Wに入ります。
家族とのふれあいの時間も多くなると思うので、楽しい時間をお過ごしください。
5年生は今社会科で「日本の国土」について学習しています。
前の時間までに、日本には山地が多いことや、平野には必ず川が流れていることなどを学びました。
今日は学習のまとめとして、白地図に、山脈や山地、川や平野などを書き込む活動をしました。
しかし、一人で書き込むのはなかなか大変・・・。そんな時は・・・

仲間とともに考える「学び合い」です。
一人では解答を導くのが難しくても、仲間と考えたり、教え合ったりすることで答えにたどりつくことができます。
教科書や資料集、地図帳などをよく読みながら「ここって琵琶湖じゃない」「ここの平野の名前分かったよ」など言いながら、楽しく学び合っている様子でした。
やっぱり、仲間がいるって幸せなことですよね。




今日は学び合いながら、日本の国土についてさらに理解を深めました。
9年生となかよし交流会がありました。
まずは、同じカードを選んだ9年生とペアになって
インタビューをしました。

カードめがけて一目散!

なにを話しているのかな。

しっぽとりでは、9年生のしっぽを1年生が取りに走ります。

9年生の足も速いですが、1年生も負けてはいません。
残った9年生は、1年生に囲まれています😫

「いえーい。」こんなにたくさん取れました。
「楽しかった~😆」と教室に帰ってきて、
9年生に、ありがとうカードを書きました。

もくもくと、色を塗ります。

「今日、渡してほしい」
喜んでもらえるとうれしいですね。
4月26日(火)
2年生の生活科では、栽培活動として野菜づくりをします。
今日は、昨年度の2年生の「野菜カレンダー」を参考にして、野菜づくりの計画をたてました。

「先に、ふわふわの土づくりをするんだね」
「6月には、もう、きゅうりがとれているよ」
「ピーマンは、そのまま食べられるほどおいしいんだね」
と、わくわくが止まりません。
今年は、一人一鉢の野菜と「みんなの畑」での野菜づくりを頑張ります。
※明日、詳細のお便りを配布します。
*******************************
昨日の図工で作った素敵なパフェがずらり。
それぞれにこだわりをもって、描きました。

う~ん、かわいい。
「どれが食べたい」
「校長先生なら、このパフェだね」
「うん。夏になったら、これかな」

パフェを見て、ずっと話すことができた子供たちでした。
新年度がスタートし、3年生9人の新しい生活が始まりました。
4月は、まずは当番を決め、係活動を決め、学級目標を決めました。一人一人が役割をもち、クラスで活躍できることが大切です。
学級目標は「みんななかよく 新しいことにチャレンジ がんばる3年生!」です。

理科社会等、新しい教科にも積極的に参加する姿が見られます。

ぜひ、全員で力を合わせ、同じ目標を共有しながら、すばらしい1年間にしてほしいと思います。
4月22日(金)
今日の5時間目に、学級目標を決めるための学級会を開きました。
事前にワークシートに、どんな学級にしたいかぞれぞれの思いを書いて、授業に臨みました。

執行部が司会進行をし、全員が自分の思いを発表しました。
「これは多数決で決めよう。」「出た意見をもう少ししぼろう。」など、全員が知恵を出し合って、真剣に話し合っていました。
5時間目だけでは決まらず、6時間目に突入。時刻は、3時10分頃だったような・・・。
長い長い話合いの末、ようやく決まりました。
5年生の学級目標は
「We can do it.~励まし合い、最後までやり遂げるハピネス5年生~」
思いがこもった、5年生らしい学級目標になりました。
We can do itは「やればできる」という意味で、担任の私も大好きな言葉です。
この学級目標にあるように、5年生全員が毎日「ハピネス」な気持ちで過ごせればいいなと思います。
5年生のみなさん、これから1年間頑張りましょう!
4月22日(金)
今週は、体育で、グラウンドを走りました。


はやい はやい!
走るのが大好きな1年生です。
生活科では、学校探検をしました。
たくさん教室がありますが、図書室の場所等、すぐに覚えていたのでびっくりです😲
自分のもう一度行きたいところを決めて探検しに行きました。
「体育館!」「いや、英語教室!」
行きたいところがありすぎます。


教室の中をよーく観察してカードを書きました🔎
たんけんバッグを初めて使ったので、うきうきでした。
4月20日(水)
新年度がスタートしてちょうど2週間、4年生は毎日元気に過ごしています!
授業中は、みんな集中して取り組んでいます。
積極的に手を挙げて元気に発表もしています。

4月19日(火)の理科の時間には、ヘチマの種を植えました!
自分のヘチマにそれぞれ名前をつけたり、「大きくなってね。」と声をかけたりするなど、成長を楽しみにしている様子がみられました。明日から毎日、当番が水やりをします。


4月19日
2年生になって、もうすぐ2週間。
1年生の前では、すこしだけお兄さんお姉さんらしく張り切っている2年生です。
国語科「ふきのとう」の学習では、音読発表会をしました。

ルーブリック表を使って、お互いの音読を聞き合いました。
「よいしょ、よいしょ。」のところを重たそうに言っていていいね!
と友達の音読の工夫を感じ取っていました。
生活科の学習では「わたしの町のすてき見つけ」の発表をしました。


友達の話を聞いて、早く町探検に行きたいと張り切っています。
ぐんぐん伸びろ!2年生!!
