2年生 遠くまで飛んで!(9月8日)

9月8日(水)

今日は、紙飛行機を作りました。

絵を描いたりシールを付けたりして、オリジナルの紙飛行機が出来上がりました。

子供たちの工夫を聞いてみると、

「飛んだ時に広がらないようにするために真ん中をくっつけた」

と大切に使いたい気持ちで作っていたり、

「真ん中をくっつけた方が、速く飛ぶんじゃないかな」

と、予想を立てて作っていたりしていることが分かりました。

 

西の杜タイムに、体育館に行って紙飛行機を飛ばしてみました。

遠くまで飛ぶように練習していました。

くるくる回る跳び方の紙飛行機もあって子供たちもびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しかったね。

1年生 色水でつくったよ(9月8日)

9月8日(水)

生活科の時間に、色水を使って障子紙を染めました。

先日と同じように色水づくり。

さすが!2回目は上手にもみもみ。

紙を折り曲げて、すみっこにちょんちょんと色水をつけました。

そして、そっと広げると・・・

おお~👀

きれ~い❤

折り曲げ方で、全然違う模様になりました。

コーヒーフィルターにつけると、

本物のあさがおみたい✨

あさがおさんとの思い出が、また一つ増えました😊

3年生 実りの秋 はとむぎ畑の様子(9月7日)

9月7日(火)

<実りの秋 はとむぎ畑の様子> 総合的な学習の時間

9月になって最初の総合的な学習の時間は、はとむぎ畑の観察・お世話です。

夏休み前のはとむぎの観察カードと比較して予想を立てて、さあ畑へ!

「実が、茶色くなってきたよ。」

「一番、小さいもので30cmくらい。」

「一番、大きいものは130cmくらい。」

くきの長さや、葉の枚数等を調べたら、畑の手入れをします。

「草に、えいようを取られるからぬくよ。」

バッタが飛び出てきてびっくり!「葉を食べたのは、バッタだ!」

「地面が乾いているから、水やりをしないと。」などと楽しそうに話し合い、水やりに取り組みました。

教室に帰って観察カードを書き、今後の活動について話し合いました。

「思ったより、くきが細かった。葉も少なかった。」

先生が液体肥料と固形肥料を準備して、次回、畑に肥料を入れることに決まりました。

種まきから140日くらい、10月中旬の実の収穫を目指してお世話をがんばります。

3年生 人権教室「インターネットにご用心」(9月3日)

9月3日(金)

<人権教室 インターネットに ご用心> 

人権教室では、ゲームやインターネットのことについて考えました。

先生:「みなさんは、家でゲームをやっていますか。」

3年生は、ほぼ全員が、やっていると手を挙げました。

先生:「どんなゲームをしているのかな。」

テレビゲーム以外に、スマートフォンでオンラインゲームをしたり、通信ゲームをしたりすることもあると、楽しそうに話す子供たち。

教材のDVDを見て、

先生:「主人公のハルトくんのようにゲーム中、知らない人からチャットが入ったことはある?」

知らない人とつながって、一緒にゲームで話すことがあったと答える子もいました。

身の回りのネットにつながるものや、予想されるたいへんなことについて学習して

どのように予防や対処をすればよいか話し合いました。

おうちの人にしてもらうとよいこと。

自分で気をつけること。

「相手の気持ちになって考えること」など、多くのことに気付きました。

学んだことをいかして、今後もメディアに慣れ親しむ活動や来週のアウトメディア週間に取り組んでいきます。