8年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目(9月30日)

「14歳の挑戦」2日目です。

それぞれの事業所での、活動の様子をお伝えします。
氷見市立図書館📚
本の貸出や返却業務を行いました。
本の貸出バーコードを読み込み、返却予定日をしっかりと伝えることができました。
 

返却された本は、状態の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

来館された方に「がんばって」の声をたくさんかけていただきました。

里山工房Fico🌼
お店のまわりを彩るプランターを載せる台にペンキを塗り直しています

塗り残しがないように、よく見ながら作業を進めていました。

ちいさな美容室kiiRo💇
ヘアセットを教わりました。

やってみたい髪型を画像を参考にしながら作っていきます。
 

「どういう風に編んだら、崩したら、そうなるか想像して作っていくんだよ」
と教わり、真剣な目付きでピンを刺しています。

この他、今年度は Bed&Kitchen SORAIRO🍽 さんでも活動をさせていただいています。
今日は、さつまいも畑の整備やお客さんへの食事の提供等を体験したそうです。
活動の様子は、明日お伝えします🎤!

【4年生】プログラミング授業スタート!

今年もプログラミングの授業がスタートしました。
講師の先生の挨拶の後、プログラミング学習のスタートです。
まず、「プログラミングは身の回りのどんなことに使われているのか」
という話を聞きました。

「みんなのよく知っているテレビゲーム、エアコン、タブレット等にプログラミングが使われているんだよ。」と聞き、興味津々の4年生。
更にプログラミングで動く犬のロボットやスポーツをするロボットの映像を観ました。
階段を駆け上がる姿、倒れても起き上がる姿を見て、「本物みたい!」「なんでなめらかに動けるの!?」とびっくりした様子でした。

そして、4年生からは「Hour of Code」というプログラミングにチャレンジをします。

これは、キャラクターにブロックで指示を出していき、ステージをクリアしていくゲームです。
もちろんただのゲームではなく、「前に進む」「右を向く」「繰り返す」などの指示を上手く組み合わせるなど、論理的思考力が試されます。
次はどんなことをするのか?とても楽しみですね。

1年生 プログラミング学習(9月25日、29日)

25日(木)と29日(月)にプログラミングの学習がありました。

外部の先生が来てくださり、1回目はゲームを通して、マウスの使い方を学習しました。

 

2回目の今日は、キャラクターを動かすために、どの向きの矢印を入力していくかを考える学習をしました。

2回とも、子供たちは集中して学習することができました。
マウスの使い方も、キャラクターを動かすプログラムを考える学習も上手で、講師の先生にたくさん褒めていただきました。

8年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」1日目(9月29日)

今日から「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。
10月3日までの5日間、それぞれ事業所に分かれて、様々な体験をさせていただきます。
今日は、初日ということで、緊張しながらも、丁寧に仕事に取り組む姿が見られました。
活動の一部を紹介します!

金沢医科大学 氷見市民病院
午前中は院内を見学しました。午後からは、事務作業と臨床検査技師の仕事を学びます。
今まで知らなかった病院の「内部」に驚きました。
事務作業では、集中して作業に取り組むことができました。

上庄保育園
今日は、自己紹介をした後、園児たちと様々な遊びを行いました。
園児に明るく声をかけ、楽しく交流していました。

café風楽里
今日は店員として、接客をしました。
お冷を出し、注文を聞きます。

「セットの方がお得です」とおススメされました。

お客さんから「頑張ってね」と声をかけてもらってうれしかったそうです。

今日は定休日だった事業所もありました。
随時、活動の様子をお伝えします。

8年生 柔道(9月26日)

8年生は、柔道の授業で「固め技の練習」、「立ち技の練習」をしました。
「固め技の練習」では、次回の実技テストに向けて、「けさ固め」、「横四方固め」、「上四方固め」を練習しました。
押さえても、簡単には逃げられないくらい固め技をマスターしました!

「立ち技の練習」では、「小内刈り」、「大内刈り」の打ちこみ練習をしました。
釣り手はぐっと上に上げること、後ろ足を軸にすること等、講師の先生から教えていただいたことを一つ一つ、確認しながら行いました。

5,6年生 球技大会(9月26日)

5・6年生は、美風・体育委員会主催の球技大会で、ビーチバレーをしました。
委員会の7,8年生が司会、審判として大会を運営してくれました。

今回の球技大会では、体育の授業でもおなじみだった「1発返しなし」のルールがありました。
ボールを味方につなげるために、1本目をネットから離して上げたり、次につないでほしい人の名前を言ってボールを高く上げる児童もいました。

みんなで協力して、仲良くビーチバレーを楽しみました!

今週の2年生(9月26日)

2年生になって初めてのプログラミング学習がありました。
今回はマウスを初めて使い、「もぐらたたき」「福笑い」のゲームをしながら、クリック、ドラッグの練習をしました。

まちたんけんパート4です。
今回は、早借にある里山工房FICOにおじゃましました。
お店の案内をしていただいたあと、いちじくの摘み取り体験をさせていただきました。


次に、今回の目当て「まちの人にインタビュー」です。
「どうしてお店をしようと思ったのですか」
「仕事の工夫はありますか」
「お仕事をしていてうれしいことはどんなことですか」
とても上手に質問することができました。

子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
地域で働く人の熱い思いをたっぷりと聞くことができました。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただいたり、お話を聞かせていただいたりして、本当にありがとうございました。

今週の3年生

今週の3年生の様子を紹介します。

総合的な学習の時間で育てているハトムギを観察しました。30cmものさしを使い、高さをはかると115cm以上ありました。また実もつき始めていて、「これからどうなるのかな」と今後の成長も楽しみにしている子供たちでした。

体育の学習では、学習発表会に向けて練習をしています。4年生のリーダーを中心に、各団で技の練習をしました。本番に向けて練習を続けていきましょう。

プログラミング教室が行われました。身近なところにプログラミングが使われていることに気付き、子供たちは驚いていました。

その後アングリーバードというプログラミングゲームを楽しみました。時間を忘れるほど、集中して活動に取り組んでいました。

来週もプログラミング教室があるので、楽しみながら学習しましょう。

8年生 「14歳の挑戦」行ってきます!(9月26日)

8年生は、来週の5日間(29日~10月3日)、

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」のため、7つの事業所に分かれて活動をします。

その前日にあたる今日、結団式を行いました。

 

はじめに、8年の代表生徒が

「日頃の生活では学ぶことのできない『働くことの大変さ、やりがい』を学んできたいです。

この活動ができることに感謝して、有意義なものにしていきたいです」

と、活動に対する決意表明をしました。

校長先生からは、

「『相手の目を見て挨拶をする』ということでも、

学校では「今日できなかったら、また明日できるように」と言えるけれど、社会は違う。

挨拶ができるか、よい返事ができるか、よい姿勢でいるか、

その1回きりで、相手への印象が決まることがある」

と、社会のルールやマナーを守ることの大切さについてお話がありました。

そして、

「自分のよいところを生かすにはどうしたらよいか、考えながら活動してほしい」

「学校を卒業して、社会に出ていくためには、今の自分にどんな課題があるのか見つけてきてほしい」

とエールをいただきました。

普段の学校生活とはまるで違う生活が始まります。

慣れないことばかりだと思いますが、全てを学びにしてきてほしいと思います。

8年生 英語科 ALTの先生に『14歳の挑戦』について紹介しよう!

9月24日(水) 3限 英語科

今日の英語科は、来週から始まる『14歳の挑戦』について、「must~」「have to~」を使って「~しなければならないこと」をALTの先生に伝える活動を行いました。
各事業所での、持ち物やきまりを確認し、英語でどのようにしたら伝わるか、表現を何度も確認しました。

読む練習をしたら、ALTの先生に発表です。
👦「I’m going to work at the library.」

👧「I must be quiet.」

👧「I have to wear school uniform.」

堂々と、自分の行く事業所について、話すことができました。
ALTの先生の母国には職業体験は、ないようで、とても興味深く聞いておられました。
来週からの『14歳の挑戦』に向けて、準備を万全にしていきましょう。

1 2 3 4