6年生 彫り進み版画、がんばっています(2月14日)
図工の時間は、彫り進み版画に取り組んでいます。
1版目の刷りを終え、2版目を彫っている子供、
2版目の刷りを終え、3版目を彫っている子供がいます。
刷りは3回しますが、彫りと色の重なりで、1枚1枚異なる仕上がりになっていきます。
刷りを確かめ、さらに彫る部分を増やしたり、色を変えたりと、
一人一人が作品と向き合い、表現を工夫しています。
仕上がりまで、もう少し、時間がかかりそうです。
完成を目指して頑張りましょう。
図工の時間は、彫り進み版画に取り組んでいます。
1版目の刷りを終え、2版目を彫っている子供、
2版目の刷りを終え、3版目を彫っている子供がいます。
刷りは3回しますが、彫りと色の重なりで、1枚1枚異なる仕上がりになっていきます。
刷りを確かめ、さらに彫る部分を増やしたり、色を変えたりと、
一人一人が作品と向き合い、表現を工夫しています。
仕上がりまで、もう少し、時間がかかりそうです。
完成を目指して頑張りましょう。
3年生の国語の時間。
今日は、図書室へ行きました。
まずは、今まで借りていた本を返却します。
次に、借りたい本を選びます。
迷いながら、興味のある本に出会えるまで、じっくりと探します。
借りたい本が決まったら、読書カードに、本の題名を書き込みます。
そして、学校図書館司書の先生に提出し、貸し出しの手続きをしていただきます。
さっそく、借りた本を開いて、読書に集中する3年生。
図書室には、学校図書館司書の先生が作った「特設コーナー」があります。
今は、ちょうど、2月22日の「ねこの日」にちなんだ「ねこの本コーナー」でした。
どの本も、とてもおもしろそう。
週末は2冊の本を借り、家に持ち帰ることができます。
温かい部屋で、ゆっくりと本に親しみましょう。