8年生 ワークショップ(2月17日)

3、4限に、東京学芸大学の先生を講師にお迎えし、新聞紙を使ったワークショップを行いました。

まずは、準備運動をしました。

手は上、横、下と動かし、足は、前、後とジャンプします。これを組み合わせました。

胸の前で、右腕を前回し、左腕を後ろ回しました。

いよいよ、ワークショップに入ります。

  

新聞紙の摩擦をコントロールして、新聞紙のタワーをより高くします。

講師の先生は、新聞紙どうしの摩擦を上手く使い、とても高いタワーを作りました。

 

活動開始です。ペアになり、新聞紙をつなげていきます。

つないだ新聞紙を丸めてタワーにしていきます。

最初は調子よくタワーを高くすることができましたが、高くなっていくにつれて折れてしまいました。

    

どのペアも慎重にタワーを高くしています。
中には、新聞紙がぐちゃぐちゃになってしまったペアもありました。

とても高いタワーができました。

 

 

講師の先生の手本です。タワーが体育館の天井に届きました!!!!

「おーーーーーー!!!すごい」

と歓声が聞こえました。

後半は、どのペアが一番高いタワーを作れるか競い合いました。

  

順調にタワーを高くしていったのですが、途中で折れてしまうペアが出てきました。

 

一番タワーが高くなったペアです。天井近くまで伸ばすことができました。

 

講師の先生から

「新聞紙を高くするには、力の加減がポイントです。
力を加えたり抜いたり、その加減でタワーを高くすることができます。
その力の加減が、物を作るときに重要になります。
また、この新聞紙を丸めた螺旋は、トイレットペーパーやダクト、舞台の上下する装置等、身の周りに使われています」
と、解説がありました。

また、
「今回のワークショップで大切なことは、「観察」と「工夫」です。
学ぶとは、よく見て、自分で工夫して、よりよいものにしていくことです。
今日のような体験を通して、授業では得られないことも、大切にしましょう」
と、言われました。

生徒の感想です。

「新聞紙が摩擦で天井に届いてすごかった」

「新聞があんなに高くなるなんてすごいと思いました」

「加減を調節して、タワーが高くなったので、うれしかったです」

「工夫次第でタワーがだんたん高くなっていったのが楽しかった」

「物を見る解像度が高くなると、見える世界が違ってくることが分かりました」

 

  

最後に生徒からのお礼の言葉と挨拶で終わりました。

自分の体を使って、友達と協力し合って、多くのことを学び取った8年生でした。
貴重なワークショップに参加する機会を、ありがとうございました。

1年 国語「これは、なんでしょう」(2月17日)

1年生は、国語の時間に、「はなす・きく」の学習をしています。

まずは、ふたりでペアになって相談し、クイズの問題を考えました。

学校にあるものから、問題にするものを決めました。


「教室にある、『電子黒板』はどうかな」
「『机』にしようよ」

次に、問題にするものの形やはたらき等をノートに書いて、その中からヒントを考えます。


「『丸いです』はどうかな」
「色をヒントにするといいかも」

 

最後に、書いたことを、どの順番で言うかを相談します。
すぐに答えが分からないように、ヒントを出す順番を工夫しました。

 

準備が終わり、いよいよ発表です。
「問題です。これは、四角い形です」
「これは、緑色です」
「字や絵をかいたり、消したりします」

答えが分かったら、手を挙げます。

「それは、『黒板』ですか?」
「あたりです」

順に、問題を出し、答えました。

友達と相談することで、簡単には分からない問題になり、
クイズ大会は、大変盛り上がりました。