1年 生活科 雪遊び(2月4日)
今日の生活科は、待ちに待った雪遊びです。
ジャンパーやズボン、手袋、帽子を準備して、真っ白なグラウンドに出ました。
雪玉を作って友達同士投げ合う子、大きな雪だるま作りに挑戦する子・・・
思い思いに遊びました。
最後はみんなで雪の上に寝転びました。
「あー気持ちいい!」
もっと雪が積もったら、また遊びましょう。
今日の生活科は、待ちに待った雪遊びです。
ジャンパーやズボン、手袋、帽子を準備して、真っ白なグラウンドに出ました。
雪玉を作って友達同士投げ合う子、大きな雪だるま作りに挑戦する子・・・
思い思いに遊びました。
最後はみんなで雪の上に寝転びました。
「あー気持ちいい!」
もっと雪が積もったら、また遊びましょう。
3年生は総合的な学習の時間に、プログラミングにチャレンジしました。
今日使ったのは「コード・A・ピラー」です。
教室で、「プログラミングとは何か」と、身の回りのロボットの話をした後に、
プログラミング体験のスタートです。
ブロックを組み合わせて、電源を付けるとロボットが動き出します!
まっすぐに進むブロック、右左に曲がるブロック、音が鳴るブロックを組み合わせて、グループごとにまずは自由に動かしました。
続いては、ミニハードルが置かれたコースで、ゴールを目指して走らせました。
「まずは、まっすぐ進んでから、左に曲がるとゴールに向かうはず」
「ここで止まってしまったから、もう1つブロックをつなげよう」
と、論理的思考力(どんな順番で、どんな指示をしたらよいかを考える力)を使って、プログラミングをすることができました。
そして、みんなで使う物を大切にしながら、楽しく学ぶことができました。
みんなの未来には、どんなロボットがあるのかな?
楽しみですね。