3年生 プログラミング(コード・A・ピラー)にチャレンジ!(2月4日)

3年生は総合的な学習の時間に、プログラミングにチャレンジしました。

今日使ったのは「コード・A・ピラー」です。

教室で、「プログラミングとは何か」と、身の回りのロボットの話をした後に、

プログラミング体験のスタートです。

 

ブロックを組み合わせて、電源を付けるとロボットが動き出します!

まっすぐに進むブロック、右左に曲がるブロック、音が鳴るブロックを組み合わせて、グループごとにまずは自由に動かしました。

続いては、ミニハードルが置かれたコースで、ゴールを目指して走らせました。

「まずは、まっすぐ進んでから、左に曲がるとゴールに向かうはず」

「ここで止まってしまったから、もう1つブロックをつなげよう」

と、論理的思考力(どんな順番で、どんな指示をしたらよいかを考える力)を使って、プログラミングをすることができました。

そして、みんなで使う物を大切にしながら、楽しく学ぶことができました。

みんなの未来には、どんなロボットがあるのかな?
楽しみですね。