子供たちのつぶやきに感動 (1月31日)

昨夜から雪が降り積もりました。

でも、子供たちが登校する時間は、青空が見え、太陽が輝いていました。

そんな中、元気に登校する子供たち。

たくさん積もった雪を見て、すてきなつぶやきをした子供たちがいたので紹介します。

校舎前の二宮金次郎の銅像。

本の上にもたくさんの雪が積もっています。それを見たある子が、

「あっ、かき氷を食べてる」

と言ったのです。

確かに、よ~く見てみると

かき氷を持っているように見えます。

 

次に、雪山を見て、ある子が、

「マシュマロがある」と言いました。

別の子は、

「卵焼きみたい」と言いました。

う~ん、どれがそう見えるのだろうと思って、よ~く見てみると、

確かに、「マシュマロ」にも「卵焼き」にも見えます。

 

何気ないつぶやきかもしれませんが、子供たちの着眼点や発想力のすばらしさに感動しました。

来週は、どんなつぶやきが聞けるのでしょうか。

楽しみです。

今日の昼休みの様子(1月31日)

今日の昼休みの様子をお伝えします。

今日も子供たちは、それぞれの場所で、思い思いの活動を楽しんでいました。

 

<体育館の様子>

 

<各教室の様子>

 

他にも鬼ごっこをしている子供たちもいたのですが、動きが速く、写真に収めることができませんでした…

今日は、どこに行っても、子供たちの楽しそうな笑顔と嬉しそうな声に出会うことができました。

これからもオンとオフの切り替えを上手にしながら、学習にも遊びにも全力で取り組んでほしいと思います。

全国学校給食週間 感謝の手紙(1月31日)

1月24日~30日は「全国学校給食週間」でした。

各学年では、給食に携わってくださる給食センターの方や生産者の方、学校で給食のお世話をしてくださっている先生方へ感謝の手紙を書きました。

「いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます」

「いろいろな献立があり、毎日の給食が楽しみです。家族も献立を参考にしています」

「給食の準備をしてくださるおかげで、毎日スムーズに配膳することができます」

など、一人一人が心を込めて手紙を書きました。

 

そして、今日は、給食委員が代表して給食の世話をしてくださっている用務員や事務の方へ、感謝のメッセージを届ける日でした。

「いつもぼくたちのために、給食のお世話にをしてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします」
という委員長の言葉とともに、全校で書いたメッセージをプレゼントしました。

これからも給食に携わる方や食材に感謝しながら、おいしく給食をいただきましょう。

今日の6年生(1月31日)

今日の6年生の様子です。

理科では、手回し発電機を使い、

電流の大きさや向きについて、協力しながら実験していました。

昼休みです。

教室で、トランプをしたり、縄跳びをしたりして、楽しんでいます。

今は、トランプのスピードが流行っています。

5・6時間目は図工でした。

彫り進み版画に挑戦しています。

構図を考えながら下絵を描き、版木に写します。

彫る順番を考えて、丁寧に1版目を彫っています。

1回目の色を選び、刷っているところです。

1版目を刷り終わり、次の彫りに進みます。

形や色の重なりを考えながら彫りと刷りを繰り返していくこの版画は、

なかなか難しく、苦労しています。

自分の表したいイメージの作品になるように、

製作は、まだまだ続きます。