4年生 打楽器で音楽づくり(1月15日)

音楽科の学習では、打楽器の音色の特徴や音の響き方を確かめて、音楽づくりをする活動をしています。

まずは、それぞれの打楽器の特徴をマトリクス図に表しました。

「シンバルの音は、よく響くよね」

「音は、かたいかな、やわらかいかな。どっちだろう」

友達と様々な打楽器の特徴を調べました。

 

その後は、音の特徴を生かし、演奏する順番や組み合わせを工夫しながら、音楽づくりに取り組みました。

「だんだん大きくしていく方がいいかな」

「一緒に音を出す方がいいんじゃない?」

音を試しながら、楽譜に表していきました。

どんな音楽ができたのでしょうか。

次回は、つくった音楽を発表し、聴き合います!

 

5年生 外国語 オリジナルメニュー作り(1月15日)

外国語の時間では、お店の品物の注文の仕方や受け方について学習をしています。

今日は、音声に合わせて、英語での表現の確認をした後、お店のオリジナルメニュー作りに取り組みました

子供たちは、どんなお店にしようか考えながら、思い思いにメニューを考えていました。

ファミレスやファストフード店のようなメニューを作る人…

ピザや卵料理のような専門店のメニューを作る人…


面白いメニュー表が次々とできあがりました。

次回からは、今日作ったメニュー表を使って、英語でロールプレイをしながら、注文の仕方や受け方を学習します。
上手に注文ができるか、しっかりと受け答えができるか、とても楽しみです。