2年生 様子を表す言葉(1月29日)

2年生は、国語で「ようすをあわらすことば」の学習をしています。

これまでに、

「強く」「はげしく」等の、どのくらいかを表す言葉、

「ザーザー」「ドンドン」等の、音の表現を使って様子を表す言葉、

「~のように」「~みたいに」等の、例えを使って表す言葉を学習しました。

今日は、イラストや写真を見て、伝えたい様子にぴったり合う表現を考えました。

オムライスを食べようとしている男の子のイラストを見て、
「ボールのようなオムライス」
「目をキラキラさせている男の子」
と、たくさんの表現を思いつきました。

 

犬が寝ている写真を見て、
「犬が、すやすや寝ている」
「人形のようにかわいい犬が、寝ている」
と、どんなふうに寝ているかや、どんな犬かが相手に伝わるように、表現を選びました。

 

歌手とお客さんのイラストを見て、
「歌手が、大きな声で歌っている」
「お客さんは、はげしく手をたたいている」
と、様子をよく見て、詳しく伝えることができました。

 

青空の下で寝ている猫のイラストを見て、
「猫が、ぐっすり寝ている」
「綿あめのような雲が、空に浮いている」
と、これまでの学習を生かして、様子を表す言葉を考えました。

 

これからも、友達と話したり、作文を書いたりするときに、更に相手に様子が伝わるように、表現を工夫しましょう。

1年生の様子(1月29日)

昨日と今日の1年生の様子をお伝えします。

音楽の学習で、友達と一緒に「おちゃらかほい」をして遊びました。

ペアを変えたり、速度を上げたりして、遊びを工夫しました。

 

図工の時間に版画をしました。

先週描いた生き物の上に、いろいろな材料で模様をつけました。

形や色を一つ一つ試しながら、スタンプ遊びを楽しみました。

 

国語「ものの名まえ」では、「ものには一つ一つに名前がついていること」を学習し、最後に、ものの名前を集めて「おみせやさんごっこ」をしました。

 

「いらっしゃいませ」「○○をください」「ありがとうございました」

お店の人やお客さんになって、丁寧な言葉を使い、上手に遊ぶことができました。

 

5,6年生 スキー学習 ③(1月29日)

スキー学習の午後の活動の様子です。

午後から、1班はゴンドラにのり、山頂へ行きました。


上のゲレンデで、何度もリフトに乗りました。
少し急な斜面を、ボーゲンで曲がる練習です。
最後は、技術をしっかりと身に付けることができました。

 

2班は、第1リフトに乗り、ハイジコースを滑りました。
最初は、ストックを使わずに、板を「ハの字」の形にする練習です。
休憩時間も楽しみながら、時間いっぱい頑張りました。

 

一日を通して、吹雪く時間もありましたが、おおむね曇りの天気で、十分に練習する時間がありました。計画どおりに全ての活動を行うことができました。
気温は低かったようですが、たくさん運動したので、寒いと感じることもなかったです。

帰校式では、頑張ってきたことを校長先生に伝えました。

校長先生は、
「学校外での活動をしっかりできるということは、とても大切なことです。
5年生は6年生へ、6年生は7年生へ向けて、今日できるようになったことを生かしてほしいと思います」
と話されました。

初めてのスキーで自信がついた人も、昨年の経験を生かしてますますスキーがうまくなった人もいました。
友達と一緒に、楽しく活動ができたことが、よい思い出になりました。

【速報】5,6年生 スキー学習 ②(1月29日)

スキー場に到着した子供たちは、2班に分かれて練習を始めました。

インストラクターの方に指導を受け、少しずつ上達していきます。

午前の活動の時間で、全員がリフトに乗ることができました!

さすが、5,6年生。

 

活動後は、みんなで昼食タイム!

おいしいカレーをみんなでいただき、パワーを回復させました。

天候はよいとはいえませんが、きっと午後からの活動も元気いっぱいに頑張ってくれることでしょう。

【速報】5,6年生 スキー学習 ①(1月29日)

今日は、5,6年生のスキー学習の日です。

行き先は、IOX-AROSA。

この日をずっと心待ちにしていた子供たちは、誰一人集合時間に遅れることなく登校しました。

出発式の様子です。

代表の児童が、

「6年生にとっては、最後のスキー学習になるので、みんなで楽しい思い出をたくさんつくってきます」

と挨拶をし、元気に出発しました。

あいにくのお天気ですが、きっとゲレンデは、子供たちのパワーで明るくなることでしょう。

楽しいスキー学習になることを願っています。

 

この後のスキー学習の様子は、「午前の活動と昼食の様子」「午後の活動と帰校式の様子」の2回に分けてお知らせします。