4年生 わら細工に挑戦!(11月28日)
今日は「わら工房床鍋」の皆さんにお越しいただき、わら細工に挑戦しました。
わらを編み込んでいくのは、大変難しかったですが、皆さんに優しく教えていただき、楽しく作ることができました。
わら細工で「亀」を作りました。
甲羅を編み込んだ後は、足をしばって、頭と尾を付けます。
細かい作業が続きましたが、なんとか完成!
昔から伝わる地域の工芸品のよさを、また感じることができた1日でした。
「わら工房床鍋」の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
今日は「わら工房床鍋」の皆さんにお越しいただき、わら細工に挑戦しました。
わらを編み込んでいくのは、大変難しかったですが、皆さんに優しく教えていただき、楽しく作ることができました。
わら細工で「亀」を作りました。
甲羅を編み込んだ後は、足をしばって、頭と尾を付けます。
細かい作業が続きましたが、なんとか完成!
昔から伝わる地域の工芸品のよさを、また感じることができた1日でした。
「わら工房床鍋」の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
6年生は、今日の家庭科の時間に、調理実習をしました。
材料は、先日力を合わせて掘った、畑のサツマイモです。
約1か月間、熟成させたので、甘い甘いサツマイモになっていました。
これまでの家庭科の時間に、自分が作りたいおやつを決め、計画を立ててきました。
スイートポテト、サツマイモ蒸しパン、大学いも等…一人一人違ったメニューに挑戦です。
サツマイモを切るときは、思ったよりも力がいりました。
すぐに、水にさらします。
鍋でゆでたり…
電子レンジを使ったりして、さつまいもをやわらかくします。
火のとおったサツマイモをつぶし、砂糖やバターで味付けをします。
成形したり、フライパンで焼いたりします。
手際よく作業をして、できあがってきました。
できあがったおやつの試食会です。
一つのテーブルに集まって、みんなの力作を食べ比べました。
「砂糖が多かったかな」
「甘くておいしいよ」
「柔らかさがいいね」
「焦げ目がおいしそうに見えるよ」
わきあいあいと感想を言いながら、おいしくいただきました。
いつもは、グループで取り組む調理実習ですが、今回は、準備から片付けまで全部一人で行いました。
これで、家でも、自信をもって、自分一人で調理ができるはず。
ぜひ、家族においしいスイーツをつくって、団らんの時間に味わってください。
2年生は、生活科の時間を通して、1年生と仲よくなる「なかよし集会」を計画中です。
昨日から、招待状やプロクラムづくりに取り組んでいます。
一枚一枚、丁寧に色をぬり、協力して制作していました。
できたものをプロクラムと一緒に画用紙に貼り付けました。
いつでも見れるように、首かけるように工夫しました。
1年生に喜んでもらおうと、何やらお土産も作っています。
当日のお楽しみです。
集会を楽しむためのルールも決めました。
集会は、12月に行う予定です。
楽しんでもらえるように、一生懸命活動していきます。
11月27日~29日の3日間、後期課程では、第2学期の期末考査を行っています。
昨日は、前日の地震が発生した夜の時間にも「テスト勉強をしていた」と、家庭学習を頑張っていた生徒がたくさんいました。
休み時間には、教科書や問題集を見直して確認したり、友達と問題を出し合ったりする姿が見られます。
児童生徒会執行部が各教科の先生に依頼して廊下に掲示した「テスト頑張ろう週間」の予想問題を確認している生徒たちもいます。
50分間、集中して試験に臨む後期課程の生徒たちです。
明日は最終日。
早めに帰宅する時間をフル活用して、学習に励んでほしいと思います。