9年生 「スクラッチ」を使ってアニメーションを作ろう(10月26日)

10月26日(水)

「スクラッチ」を使ってアニメーションを作りました。

オリジナル「桃太郎のアニメーション」を作りました。

キャラクターや背景、動きを考えてパラパラ漫画のように作っていきます。

 

友達や講師の方に質問や意見を聞きながら取り組みました。

 

 

 

納得のいく動きになると、みんなに見てもらいたくなりますね。

楽しいアニメーションができました。

生活習慣アンケートより(10月26日)

10月26日(水)

朝晩、めっきり寒くなってきた今日この頃。子供たちの生活は変わってきたでしょうか。

9月に取った生活習慣アンケートの結果についてお知らせします。

<1・2・3年生>

<4・5・6年生>

<7・8・9年生>

アンケートの項目は6つあります。

①朝すっきり起きられるか。

②朝ご飯を食べているか。

③授業中眠くならないか。

④メディアの利用時間は守られているか。

⑤メディアのルールは守られているか。

⑥夜ゲンキッズの時間に合わせて寝ているか。

メディアを3時間以上使っている人は、学年が上がるほど増えています。

そのため、睡眠時間が遅くなり授業中に眠くなったりしているようです。

 

グラフの青が増えていくように、冬場に向け生活習慣を見直してみましょう。

7年生 いざ!柔道(10月26日)

10月26日(水)

3限 体育

体育館に畳を敷き詰め、「柔道」の学習が始まりました。

柔道着を着ると、キリッと身が引き締まります。

今日は、「受け身」の練習です。

先生のお手本を見て開始です。

体育館中に、畳をたたく「バーン。」という音が響き真剣に取り組みました。

最後に、柔道着のたたみ方を教わりました。

次回も楽しみです。