5年生 逃げろ!ゲームオーバー回避!プログラミング学習(2月25日)
2月25日(金)
今週2回、三日市先生にプログラミングを教えていただきました。
今回は、①逃げるねずみをねこが追いかける
②捕まったらだんだん大きくなる
③大きくなりすぎたらゲームオーバー
なんだか難しそう・・・でも、ああでもない、こうでもないと言いながら
「もし・・・」や「ずっと・・・」といったブロックを組み合わせ、
ゲームを作りました。
最終は、ゲームオーバーの効果音を入れ、完成しました!
2月25日(金)
今週2回、三日市先生にプログラミングを教えていただきました。
今回は、①逃げるねずみをねこが追いかける
②捕まったらだんだん大きくなる
③大きくなりすぎたらゲームオーバー
なんだか難しそう・・・でも、ああでもない、こうでもないと言いながら
「もし・・・」や「ずっと・・・」といったブロックを組み合わせ、
ゲームを作りました。
最終は、ゲームオーバーの効果音を入れ、完成しました!
2月25日(金)
先週に引き続き、プログラミング学習をしました。
自分で選んだキャラクターが追いかけっこをするゲームです。
先生の話を真剣に聞き、キャラクターの動きをプログラミングし、ゲームを作っていきます。
背景を選んだり、キャラクターの大きさを決めたり、
音を入れたりと次々とやることがでてきます。
できあがったゲームを友達と試しました。
学活や総合の時間を使って、文集づくりをしています。
3つのチームに分かれて、写真を選んで思い出のページを作ったり、特集ページを作ったりしています。
仕上がるまで、もうしばらくかかりそうです。
2月25日(金)
今日、プログラミング学習がありました。
何をするのか朝からわくわく🤩
ビスケットを使って、キャラクターを動かしてみました。
先生の話をよく聞いて、自分で絵を描きました。
子供たちが描いた魚たちは、とってもかわいかったです🐠🐟
子供たちは、自分が描いた魚がすいすい泳いでいるように動いて、
喜んでいました😊
みんな真剣です。
またチャレンジしてみたいですね。
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