7年生 あなたはどっち?(2月17日)

2月17日(木)

3時間目は道徳の学習でした。

今回考えたのは「山田さんのジレンマ」です。

ガンで苦しみ、このままでは死んでしまう息子を救うために、父親である山田さんは、

医者から薦められた特効薬を買おうとします。

しかし、特効薬は値段が高く、「あらゆる手」を使っても必要なお金の半分しか用意できません。

山田さんは医者と交渉しましたが、「お金がないと特効薬は渡すことができない」と言われました。

困り果てた山田さんは、特効薬を作っている研究所から、その特効薬を盗んでしまいました。

 

さて、山田さんは特効薬を盗むべきだったでしょうか?

テーマは「命の重みと法律遵守のジレンマ」です。

子供たちは、山田さんの立場に立って考えます。

その後、班に分かれ、

「盗んだ場合のメリット・デメリット」

「盗まなかった場合のメリット・デメリット」を考えました。

班でホワイトボードにまとめ、発表しました。

7年生からは、

「盗んだら捕まってしまう、でも息子は助かるかな?」

「盗んだ特効薬で救われた息子は喜ぶのかな?」

「でも、盗まないと息子は死んでしまう…。」

と悩む声が聞こえてきました!

あなたは命を守りますか?法律を守りますか?

3年生 多色刷りに挑戦!~ダイジェスト版~(2月17日)

<図画工作科>

1月末から一生懸命、彫ってきた版画。

一人一人の思い描いたイメージが線彫りが完成!

表には「主人公の生き物」、うらには「すみか、背景」が

彫られています。次は、いよいよ「刷り」の段階です。

背景や主人公の色を決めました。

「どんな色の組み合わせが、生き物がくっきりと表せるだろう?」

「黄色と赤」「黄色と紺」「緑と黒」

「ぼくは、背景を2色にしたい。」

「どうして?」

「陸と、海の中にいるカニとに分けた感じにしたいから。」

①2月10日(木)イメージに合わせて、背景をすりました。

②慣れてきた今回(2月17日)は、表の生き物を刷りました。

様々な色の画用紙の上に背景をおいて、台紙を決めました。

来週、背景と生き物を組み合わせて台紙に貼ります!