休み時間の様子(7月23日)

今日、2時間目が終わった後、玄関のほうで楽しそうな声が聞こえました。

その声につられ、玄関ホールに行ってみると、1,2年生が外履きに履き替えて外に飛び出していきました。

向かった先は・・・ブランコです。

「こんな上までこげるよ」

「みんなでブランコをすると楽しいね」

と言いながら、順序よくブランコ遊びをしていました。

時々聞こえる、「次、乗りたい人?」「○○ちゃん、かわろうか」という友達を気遣う声に心が温かくなりました。

 

また、ブランコ待ちをしている子供たちは、バッタを捕まえていました。

「赤ちゃんバッタ、捕まえたよ」

「僕のバッタは大きいよ」

「見て、見て」と次々に見せてくれる子供たち。

その表情が、なんとも言えずかわいかったです。

 

いよいよ1学期も明日で終わります。しばらく、グラウンドで遊ぶ子供たちの姿を見ることができないと思うと、少し淋しい気持ちにもなりますが、来月、再び子供たちの元気な姿を見られることを楽しみにしていたいと思います。

8年生 英語で氷見を紹介しよう(7月23日)

夏休みに行われる「氷見サマープログラム」に来校される外国の方々に向けて、8年生が英語で氷見を紹介します。

先週から、英語の授業で、何を紹介するかについて話し合い、テーマごとに5つのグループに分かれて紹介文を作成してきました。

紹介する内容に合わせて、見せたい写真を探したり、話す担当を分担したりして、よりよい発表となるように工夫します。

今日は、写真を示しながら英文を読む練習です。

最後に、全グループの通し練習です。

5グループの内容がつながって1つの発表になります。

発表の姿勢や写真の見せ方、声の大きさ等、みんなで考えた氷見のおすすめを上手に伝えられるように、明日も練習します。

8年生の皆さん、すてきな発表を期待しています。