1年生 国語「つぼみクイズ」(6月27日)

国語で「つぼみ」という説明文を学習しました。
問題、答え、説明という文章の構成を学び、それを生かして、自分の選んだつぼみのクイズを作りました。

今日は、そのつぼみクイズを出し合う日。
生活科で、草花を勉強したこともあって、子供たちは「早くクイズを出したい!」とやる気満々!

まず、
「小さくて豆みたいなつぼみです。これは何のつぼみでしょう。」
「先がとがっているつぼみです。これは何のつぼみでしょう。」
など、つぼみについて問題を出しました。

そして、
「これは、オオイヌノフグリのつぼみです。」
「サザンカのつぼみです。」
などの答えを言いました。
最後には、どのような花が咲くかを写真を見せながら説明しました。


一人一人が、上手にクイズを出すことができました。
学習の最後には、「もっと調べてみたい」とさらに草花への興味を高めていました。

 

初めての調理実習(5年生)

高学年になり、初めての家庭科で、初めての調理実習をしました。
初めての調理実習でわくわくしていた子供たちでしたが、
いざ調理実習が始まると、ジャガイモをピーラーで向くことの難しさやジャガイモの芽を包丁のあごで切ることの難しさに直面している様子でした。
しかし、同じテーブルの友達と声をかけながら、役割分担をして協力して最後まで調理をする姿が素敵でした。
ほうれん草とジャガイモの湯で時間の違いを感じ、それぞれの野菜の特徴を生かしながら調理することの大切さを感じた様子でした。

ジャガイモの芽とれたよ
  
手を切らないように気を付けたよ!
 
   
できあがったよ!食べるの楽しみだ!
   
じゃがいもゆであがったよ!

協力してお片付け!
    
グランメゾン東京のキムタクの真似してみたよ!おいしい

4年生 学級目標クリアイベント第1弾 ダンボールアスレチック!

4年生は「ルールを守って協力+決める=楽しむ」を達成するため、学級目標クリアイベントを進めています。
これまで、毎日の帰りの会の振り返りで「協力」か「決める」ができた姿を友達と伝え合い、シール100枚を集めることを目指しました。
学級会でお互いの思いを伝え合い、話し合った結果、「3年生の最後に決めていたけれどできなかったアスレチックをやりたい!」とみんなですることになりました。
とうとう100枚を達成したので、「ダンボールアスレチック」の準備開始です!

ダンボールを使って、色んな遊具を作ります。
輪投げグループは輪投げの輪っかやポールを作りました。カラフルで楽しそうです。

また、射的グループは輪ゴム銃と、的当てボールを作りました。
当たったら景品ゲットだそうです。

他にも、トンネルを作る障害物グループ、景品を作る千本釣りグループ、ダンボールを落ちないように渡る綱渡りグループ、お題を作る借り物グループがあります。

4年生の創意工夫が溢れるアスレチック!

本番はみんなで楽しく活動できるといいですね。

生き物大好き 音楽大好き 2年生(6月27日)

2年生の学習の様子です。
生活科の学習で、生き物を育てています。
ダンゴムシの足の数や、オタマジャクシの足や口の様子など、細かいところまで虫眼鏡で観察しました。

 

音楽の時間は、「ぷっかりくじら」の曲に合わせて、振りを付けながらスキップをしたり、鍵盤ハーモニカで旋律をひいたりしました。

どの学習も、力いっぱい頑張っている2年生です。
もうすぐ7月。暑さに負けずに頑張りましょう。