1年生 ほしぞらのようすをあらわそう(1月30日)
1月30日(月)
3限 音楽
「夜の星空」「流れ星」「夜明け」の様子を、鉄琴、トライアングル、すずを使ってあらわしました。
はじめにプリントにそれぞれの場面の様子や楽器の演奏の仕方を書きました。
強くたたく、やさしくならす、音の強い弱いを変えてならすなど。いろいろ工夫しました。

発表です。うまく演奏できました。


友達のよかったこともたくさん発表できました。

1月30日(月)
3限 音楽
「夜の星空」「流れ星」「夜明け」の様子を、鉄琴、トライアングル、すずを使ってあらわしました。
はじめにプリントにそれぞれの場面の様子や楽器の演奏の仕方を書きました。
強くたたく、やさしくならす、音の強い弱いを変えてならすなど。いろいろ工夫しました。

発表です。うまく演奏できました。


友達のよかったこともたくさん発表できました。

1月30日(月)
4年生が計画し、前期課程で行う「百人一首大会」に向けて練習をしました。
4グループに分かれ、先生が読み手になって対戦しました。

たくさんルールがあります。
・手は頭の上 頭は出しすぎない
・お手つき、同時に取ったときのきまり
・ボーナス札や札の並べ方など
上の句を聞いてすぐに下の句をとる子もいます。すごいね!
昔の言葉なのでなかなか読めません。難しいね!


札を取ったらとても嬉しそうです。ペアの友達と喜んでいました。
最後にボーナス札を先生が発表して勝敗を決めました。
1月27日(金)
1限 理科
「間にものをはさんだり、間があいたりしても、じしゃくは鉄をひきつけられるか」
という課題を解決するために、グループで予想を立てそれを確かめるための実験方法を考えました。


自分たちで実験方法を考えるのは初めてです。
① じしゃくの間に物差しを挟んでみる。1枚 2枚・・・
② じしゃくの間にノートを挟んでみる。1冊 2冊・・・
③ ひもの先にクリップをつけてじしゃくとの距離をはかる。
グループで真剣に考え、いざ実験です。みんなで力を合わせて取り組みました。


結果の発表は次の時間です。予想はどうなったかな。