前期児童生徒総会(5月7日)

5限 5~9年生が体育館に集まり、前期児童生徒総会が行われました。

前期児童生徒会役員のメンバーです。

まずは、執行部と各委員会の委員長が、実践目標と活動計画について発表しました。

資料を基に、各月の活動計画と常時活動を説明しました。

次に、各学年の代表者が、各委員長に質問をしました。

「体育委員会に質問です。体育館の見回りは、どんなことに気を付けますか」
「保健委員会に質問です。中間テストに向けて、アウトメディア週間は計画されていますか」
「執行部に質問です。N活とは、どんなことを行いますか」

各委員長も、分かりやすく丁寧に答えていました。

最後に、議題について審議し、児童生徒の拍手によって承認されました。
議長の円滑な進行により、とどこおりなく児童生徒総会は終わりました。

校長先生は、
執行部をはじめ各委員長が、大変立派な態度で発表し、顔をしっかりと上げて臆することなく質問に答えていたこと、
聞いている児童生徒も真剣な態度で参加していたことが
とてもすばらしいと話されました。

そして、入学式で話された「やる気」「本気」「元気」の3つの「気」について、話されました。

子供たちは、この後、「やりたいと思っていること」や「本気になって取り組みたいこと」等、自分や友達の「やる気」「本気」「元気」な姿や気持ちをカードに書き、校長先生に届けます。

みんなは、今、どんなことに「やる気」「本気」「元気」で取り組んでいるのでしょうか。どんなことが書かれたカードが届くのか、とても楽しみです。


学校は、執行部だけ、委員長だけが、どれだけ頑張っても、うまくいくものではありません。
西の杜学園の児童生徒全員の力を合わせて、よりよい学校にしていきましょう。

 

今日の2年生(5月7日)

「先生、連休中はどこに行きましたか?」

朝から元気に質問してくれて、とてもうれしいです。

 

学級活動の時間では、

「連休中の思い出についてスピーチをしよう」

と、目当てを設定し、1分間スピーチに挑戦しました。

スピーチだけでなく、スピーチを聞いて質問や感想も言うことにも挑戦しました。

 

まずは、それぞれが決めた思い出について発表します。

「サファリパークへ行ってきました」

「植物園に行って、工作をしてきました」

いろいろな思い出を発表してくれました。

その後は、質問タイムです。

「何を作りましたか」

「お弁当は美味しかったですか」

たくさん質問することができました。

子供たちは、自分の思い出を発表できてうれしそうでした。

その後、改めて、連休中の思い出を作文ノートに書きました。

止まらずに書いている様子が印象的でした。