今日の1年生(5月2日)
生活科で学校探検をしています。
今日の目当ては「学校の先生方の名前を覚えよう」です。
「先生の名前を教えてください」
「ここに、サインをしてください」
たくさんサインをもらって、笑顔いっぱいの1年生でした。
図書室で先週借りた本を返し、新しい本を2冊借りました。
カードに題名や日付を上手に書くことができました。
4連休に親子で本を読んでくださいね。
生活科で学校探検をしています。
今日の目当ては「学校の先生方の名前を覚えよう」です。
「先生の名前を教えてください」
「ここに、サインをしてください」
たくさんサインをもらって、笑顔いっぱいの1年生でした。
図書室で先週借りた本を返し、新しい本を2冊借りました。
カードに題名や日付を上手に書くことができました。
4連休に親子で本を読んでくださいね。
4年生は、先週から、図工の時間に校内絵画大会を実施しています。
1~3年生の時は、みんなで同じ本を読んで絵を描いてきましたが、
今年は、自分が選んだ本の中から好きな場面を決め、想像を膨らませながら描いています。
スイミー、ナルニア国物語、桃太郎、源氏物語、戦国武将など、ジャンルも様々です。
迫力のある絵を描いている子
細部までこだわって丁寧に描いている子
これまでに学習してきた色のぬり方を生かしてぬっている子
クレパスと水彩絵の具を上手く使っている子
新しい表現方法を試しながら色ぬりをしている子 等
一人一人が自分の思いを表すために工夫しています。
友達の絵も参考にしながら、さらに工夫を加えていきます。
来週は、最後の仕上げです。
個性あふれる素敵な作品ができあがるのが楽しみです。
9年生の英語の授業では、先週の修学旅行について、英作文に挑戦しました。
まず、訪問した場所やしてきたことついて、印象に残ったことを出し合います。
「4月○○日に」「2日目に」等、作文に使える表現を一緒に考えます。
「~へ行きました」「~を見ました」「~を食べました」
過去形の復習です。
「鹿がかわいかった」「人がたくさんいた」
「ジェットコースターがおもしろかった」
「また行きたい」
自分の感じたことや思ったことを表現します。
「おみやげは英語でなんて言うんだっけ?」
「ペンギンの綴りは?」
辞書を使って、自分の思いにぴったり合うように英文を考えます。
実際に体験してきたことなので、あっという間に10文くらいの英文を書く生徒たち。
イラストも描いて、絵日記風英作文の完成となります。
続きは連休中の宿題です。
楽しい作文を仕上げてきてください。