今日の1年生(5月2日)

生活科で学校探検をしています。

今日の目当ては「学校の先生方の名前を覚えよう」です。

「先生の名前を教えてください」

「ここに、サインをしてください」

たくさんサインをもらって、笑顔いっぱいの1年生でした。

      

 

図書室で先週借りた本を返し、新しい本を2冊借りました。

カードに題名や日付を上手に書くことができました。

      

4連休に親子で本を読んでくださいね。

4年生 校内絵画大会(5月2日)

4年生は、先週から、図工の時間に校内絵画大会を実施しています。

1~3年生の時は、みんなで同じ本を読んで絵を描いてきましたが、

今年は、自分が選んだ本の中から好きな場面を決め、想像を膨らませながら描いています。

スイミー、ナルニア国物語、桃太郎、源氏物語、戦国武将など、ジャンルも様々です。

迫力のある絵を描いている子

細部までこだわって丁寧に描いている子

これまでに学習してきた色のぬり方を生かしてぬっている子

クレパスと水彩絵の具を上手く使っている子

新しい表現方法を試しながら色ぬりをしている子 等

一人一人が自分の思いを表すために工夫しています。

友達の絵も参考にしながら、さらに工夫を加えていきます。

来週は、最後の仕上げです。

個性あふれる素敵な作品ができあがるのが楽しみです。

9年生 英語の授業(5月2日)

9年生の英語の授業では、先週の修学旅行について、英作文に挑戦しました。

まず、訪問した場所やしてきたことついて、印象に残ったことを出し合います。

「4月○○日に」「2日目に」等、作文に使える表現を一緒に考えます。

「~へ行きました」「~を見ました」「~を食べました」

過去形の復習です。

「鹿がかわいかった」「人がたくさんいた」

「ジェットコースターがおもしろかった」

「また行きたい」

自分の感じたことや思ったことを表現します。

「おみやげは英語でなんて言うんだっけ?」

「ペンギンの綴りは?」

辞書を使って、自分の思いにぴったり合うように英文を考えます。

実際に体験してきたことなので、あっという間に10文くらいの英文を書く生徒たち。

イラストも描いて、絵日記風英作文の完成となります。

続きは連休中の宿題です。

楽しい作文を仕上げてきてください。