後期課程集会(5月1日)

今日、ゴールデンウィーク後半の過ごし方について後期課程集会を行いました。

ールデンウィークも夏休みや冬休み等の長期休暇と同じように

・交通安全に気を付けること

・ネット等のトラブルに巻き込まれないこと

・お金や物の貸し借りはしないこと

を気を付けることを確認しました。

さらに、後期課程は、連休が終わった後、5月13日(月)、14日(火)に中間考査が控えています。7年生にとっては後期課程になり、初めての定期考査となります。

課題をスムーズに進めていくために、生徒にアンケートを書いてもらいました。

質問1 休みの日に、週末課題を終わらせられない原因は・・・

・ためこみすぎる

・忙しかったり、めんどくさくなったりする

・「後からにしよう・・・」と思ってしまう

・分からない問題を後回しに・・・

と悩みが出てきました。

質問2 週末課題を終わらせるために意識していることは・・・

1つ目 計画を立て、見通しをもつ

・週末課題をもらったときに、計画を立てる

・平日と休日のバランスを考える

・いつまでに終わらせるか決める

2つ目 すぐに!!!

・日曜日にはしたくないから、土曜までに終わらせる

・週末課題をもらったら、すぐに取りかかる

3つ目 コツコツ

・学校で10分休みの時間や昼休み等を使って進めていく

・少しずつ進めていく

・毎日コツコツやる

・休憩をはさんで集中するようにする

4つ目 先手必勝!!

・簡単な課題から進めていく

・好きな教科、得意な教科から進めていく

5つ目 環境

・図書館、芸術文化館等で勉強する

・環境を整える(机の上を片付ける)

・スマホは目のつかないところに置く

6つ目 自分の夢を叶えるために

・自分のなりたい姿を目指し取り組むこと

・未来の自分を思い描くとやる気が出る

 

生徒のみなさんは、真剣に聞いていました。

生徒のみなさんから出た意見を参考にして、連休中の課題を進めてほしいと思います。

4年生書写 集中して取り組みました(5月1日)

4年生は、5時間目に書写をしました。

今日、挑戦したのは、「林」という文字です。

まずはじめに、全員で教科書を見ながら、形の確認をします。

そして、いよいよ筆を持って、書き始めました。

心を落ち着けて、一画一画丁寧に書く姿は大変立派でした。

はじめは「バランスがとれない」「右側の木が書けなくなった」と言っていた子供たちでしたが、何枚も何枚も書くうちに、自分が納得する文字が書くことができたようです。

書いた作品を嬉しそうに屋敷先生に見せている姿が、とてもかわいらしかったです。

4年生の皆さん、次の書写の時間も頑張りましょう。

校内写生大会②(5月1日)

画板や絵具セットを持った5年生以上の児童生徒が、体育館に集まってきました。

写生大会について、指崎先生から説明を受けたら…

いざ、校舎から出て、絵を描く場所を決めるところからスタート!

思い思いの場所を探します。

前期課程の皆さんは、グラウンドで描いている人が多かったです。

こちらは、グラウンド整備用のトラックを主役に絵を描いているのかな?

先生のアドバイスを受けつつ、

せっせと色塗りもしました。

後期課程の皆さんは、小窪公民館エリアまで足を伸ばすことができます。

仲間と相談しながら描く生徒もいましたが、

「自分はこの景色を描くんだ!」と意志をもち、

一人で黙々と描く「孤高の画家🎨」も たくさんいたのが印象的でした。

中学生のこだわり✨を感じます。

 

雨は降らなかったものの、曇天の下、

頑張って絵を描いている西の杜の皆さんを

上の方からじーっと見ている視線が・・・

 

コウノトリが2羽!

地域の方によると、毎年2~3羽このあたりに飛来するそうです。

コウノトリに見守られながら、皆、一生懸命描きました!

 

校内写生大①(5月1日)

中期・後期ブロックの子供たちは、1~4限目に校内写生大会を行いました。

「新緑をみつけよう ー空間をとらえてー」というテーマで、

自分が選んだ学校周辺の風景を描きました。

5年生は、初めての写生大会なので、場所選びも大変です。

5年生は、いつも遊んでいるグラウンドを選んだ子が多かったようです。

6年生は、校舎やグラウンド周辺の木々を選んで描いていました。

7~9年生は、水が張られた田や遠くの山々等、奥行きや遠近感を意識した絵を描いていました。

 

色を重ねたり、効果的に濃淡を付けたりしながら、地域の美しい自然を表現しました。

この後、図画や美術の時間に最後の仕上げをします。

前期ブロックの子供たちは、校内絵画大会として、図工の時間にお話の絵を描く予定です。
どんな絵ができあがるか楽しみです。

3,4年生体育(5月1日)

今日の3,4年生の体育では、体育館でリレーをしました。

はじめに、先生が質問しました。

「リレーのときに、チームの仲間にどんな声をかけるとよいですか?」

子供たちからは、「頑張れー!」「まだいける!」といった前向きな意見がたくさん出ました。

先生は、「今日はその声掛けを意識して、チームの仲間を応援しましょう!」と子供たちに伝えました。

その後、2チームに分かれてリレーがスタートしました。

どちらのチームも力いっぱい走っていました。

また、体育館に響き渡るような大きな声で、チームの仲間を応援していました。

勝敗が決まった後は、お互いの健闘をたたえ合いました。

最後に先生から、

「みんな、とても立派な態度でした。運動会でも、今日のように仲間を応援できるとよいですね」

との言葉がありました。

体育の時間を通して、3,4年生の結束力が高まりましたね。