縦割り清掃開始(4月18日)
今日から、1年生~9年生まで、他学年の児童生徒と協力し合って掃除をする「気付き支え合い清掃」が始まりました。
上級生が下級生に指示を出して掃除をします。
美風委員会がごみを集めます。
みんなで協力し合って、丁寧に清掃活動に取り組むことができました。
今日から、1年生~9年生まで、他学年の児童生徒と協力し合って掃除をする「気付き支え合い清掃」が始まりました。
上級生が下級生に指示を出して掃除をします。
美風委員会がごみを集めます。
みんなで協力し合って、丁寧に清掃活動に取り組むことができました。
7年生の英語の授業では、小学校で学習してきたことを少しずつ復習しながら、中学校の学習を進めています。
今日は、アルファベットの文字の形や特徴をとらえて、自分の名前をデザインしました。
好きな色の画用紙を選んで、好きな色で4本線に自分の名前を英語できれいに書くことができました。
aやoの中に顔に描いたり、花を描いたりする人。
iをバットの形にして、上の点をボールにする人。
横棒にぶらさがる人や動物を描く人。
どんどんアイディアが出て、にぎやかな作品になりました。
明日は、育友会総会です。
英語教室の廊下に掲示しますので、来校されたときにご覧ください。
8年生の英語の授業です。
新年度が始まって、気持ちを新たに、やる気にあふれている8年生。
授業開始の帯学習として、昨年度の復習を始めました。
今日の学習内容は、未来を表す表現です。
「今度の日曜日は何をするつもりですか」とお互いにインタビューし合って、返事を集めてビンゴをねらいます。
たくさんの人と英語で対話しました。
これからも英語の学習を頑張ってほしいと思います。
今週の6年生の様子です。
新1年生のために、「入学おめでとう集会」を企画しています。
前期課程のリーダーとして、みんなが楽しめるような活動を話し合ったり、考えたりしています。
図画工作科の学習では、自分で選択した世界遺産をタブレットで画像検索し、細かいところまで丁寧に描写しています。
理科の学習では、二酸化炭素を集気びんに入れ、水や火を使い、空気の実験を行っています。
「火が消えた!」「二酸化炭素が入ったよ。」など、楽しみながら、学んでいる様子が見られました。
前期課程のリーダーとして、色々なことに楽しみながらチャレンジしてほしいです。
今日は、全国学力・学習状況調査の実施日でした。
6年生が国語と算数、9年生が国語と数学のテストを受けました。
テスト時間内いっぱいまで、粘り強く問題に取り組みました。
調査結果を今後の学習に生かしていきたいと思います。
生活科「わたしたちの野さいはたけ」
2年生の生活科「わたしたちの野さいばたけ」の学習では、野菜を育てる計画を立てています。
「大きな野菜を育てたい」
「家族が野菜を好きなので、たくさん育てたい」等
子供たちは、自分の育ててみたい野菜を決めています。
今日は、学校のふれあい菜園で育てる「みんなの野菜」について考えました。
「広いから半分に分けて2種類の野菜がいいな」
「たくさん採れる野菜にすれば、みんな喜ぶんじゃないかな」
クラスのみんなのことを考えた発言が聞こえました。
畑に行き、雑草の多さにびっくりしました。
「このままじゃたくさん育たない!」
「すぐに取ろう」
と声があがりました。
一人一人がしっかり思いをもち、活動することができました。
今日の給食は
・黒糖パン ・牛乳
・きびなごのカリカリ揚げ
・コンソメスープ
・フルーツヨーグルト でした。
今日は、前期ブロック(1~4年生)の教室を覗いてみました。
どの学年もとても上手に配膳をしています。
残らないように盛り付けをしたり、こぼさないように席まで運んだり、一人一人が自分の役割をしっかりと果たしていました。
1年生は、おかわりしたい人が手を挙げて、先生からおかずやスープを入れてもらっていました。
そして、準備が終わったら、全員で「いただきます」
どの学年も、とてもおいしそうに食べていました。
今日のメニューの中で、一番おいしかったのはどれかな?
もりもり食べて、丈夫な体をつくっていきましょうね。
来週は、中期ブロックの給食にお邪魔します。
5~7年生の皆さん、インタビューもさせてくださいね。