あったかハートを届けよう 

7月19日(水)

5、6年生は、総合的な学習の時間に、「届けよう花 送ろう笑顔 プロジェクト」を立ち上げ、活動を進めてきました。

これまでに、ベゴニアの苗を花鉢に植え替え、水やりや花がら摘み等の世話をしてきました。
心を込めて育てた花鉢は、ちょうど、赤、白、ピンクの花が満開になりました。
今日は、「あったかハートお届け隊」の一員として、独り暮らしの高齢者宅へ訪問する日です。
花鉢といっしょに、プレゼントとして、お手紙と写真を渡します。

今年度は、速川地区の民生委員と速川社会福祉協議会の方のお手伝いをいただきながら、速川地区の56名のお宅へ訪問しました。


家の中からわざわざ出てきてくださった方、散歩中にお会いできた方等、いろいろな場面で、子供たちは地区の方と触れ合うことができました。

「私たちが育てた花です」
「後で、お手紙も読んでください」
「どうぞ、お元気でいてください」
と話すと、
おじいさん、おばあさんからは、
「赤い花をもらえるの?うれしいわ」
「大事に育てます。ありがとうね」
「雨の中、わざわざありがとう」
と、温かい言葉をかけてくださいました。


お留守のため、そっと玄関先に置いてきた家もありました。

活動後の振り返りカードには、
「みんながよろこんでくださったので、がんばったかいがありました」
「届けた家のおばあちゃんに手をふったら、ふりかえしてくださってうれしかったです」
「次回、プレゼントをするときは、笑顔をもっと届けたいです」
と、やりとげたうれしさがたくさん書かれていました。

先導してくださった民生委員の方や、スクールバスの運転手の方にも、大変お世話になりました。
急な坂道を歩いたり、荷物を持ちながら傘をさしたりと、途中には大変なこともありましたが、とてもよい体験をすることができました。

8年生 ライフデザインセミナー(7月19日)

8年生は、9月に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事前学習として、カフェ風楽里の上野達也さんを講師にお迎えし、「ライフデザインセミナー」を行いました。

「働くとは何か」について、みんなで考えました。

カフェ風楽里でも活動させていただくことになっています。

上野さんのお話を聞いて、職場体験がますます楽しみになった8年生です。

ALTケンリー先生最後の授業(7月18日、19日)

1年間、西の杜学園で授業をしてくださったケンリー先生が、今学期でALTとしての勤務を終了し、氷見を去られることになりました。

3年生~9年生は、ケンリー先生との最後の授業を行い、別れを惜しみました。

3年生は、一人一人が書いた好きなものや嫌いなものを聞いて、誰かを当てる「私はだーれ?」のスリーヒントクイズで盛り上がりました。

4年生は、曜日や数字、天気を表す言葉、国の名前や国旗等、1学期に学習した英語を思い出しながら、クイズに答えました。

5年生~9年生は、「ケンリー先生の好きな食べ物は?」「ケンリー先生が訪問したい国は?」等、学習した表現の復習だけでなく、ケンリー先生に関するクイズがいくつも盛り込まれたゲームを楽しみました。

答えが分かったら、言いたくてウズウズする子供たち。

7年生~9年生は、一人一人が書いたメッセージをプレゼント。

一番みんなを悩ませたのは、ケンリー先生の名前を英語で書くこと。発音を想像しながら、何人も挑戦しますが、なかなか正解が出ませんでした。

つるぎ級では、高井先生も飛び入り参加し、クイズに挑戦しました。

いつも給食のメニューを英語で校内放送をしてくださっていたケンリー先生。

最後の放送となった今日の放送を聞いて、1年生が自分たちで職員室へお別れの挨拶にやってきました。

ケンリー先生、毎日楽しい授業をありがとうございました。

2学期には、新しいALTの先生を迎えます。

ケンリー先生から「英語はとても大事。これからも英語の勉強を頑張ってください」とメッセージをいただきました。

その期待に応えられるように、これからも英語の学習を頑張っていきましょう。

9年生 先輩に学ぶ(7月19日)

今日の5限に、本校の卒業生でもあり、現在氷見高校に通っている高校2年生3名から、高校生活についての話を聞きました。

普通科、ビジネス科、生活福祉科のそれぞれの特徴について、スライドを用いて説明をしてもらいました。

 

真剣に先輩の話を聞く皆さん。

「専門学科の時間割って、こんな感じなのか・・・」

 

話の中で、気になったことも先輩に聞きました。

「『文理探究』と『理系・文系』の違いは何ですか?」

 

また、先輩たちから「(現実味のある)9年生に寄り添ったアドバイス」をもらいました。

それを受け、生徒たちは

「話を聞いて『夏休みにちゃんと復習をして、実力テストで点をとろう』と思った」

「先輩たちも、進路を決めるとき悩んでいたと知り、少しほっとした」

「自分の目指したい方向が、少しはっきりした」

と感想を書いていました。

未来の高校生活やそこに向けた現在の生活に思いをもつ、意義ある時間となったようです。