きいて、きいて、きいてみよう

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、3人で役割(「話し手」「聞き手」「記録者」)を交代しながらインタビューをして、「きくこと」について考えました。

インタビューでは、聞き手として相手の応答をよく見ながら、臨機応変に質問内容を変えたり、話し手として相手が知りたいことを捉えながら、話がふくらむように答えたりしている素敵な姿が見られました。また、聞きながら相づちをしたり、反応したりする声などもあり、目当てを達成しようとする子ども達が素晴らしかったです。

 

2年生「まちたんけん パート1」(5月14日)

2年生は、生活科で「まちたんけんをしよう」の学習をしています。

今日は、新保~論田・熊無方面の探検に行ってきました。

1つ目の目的地は、新保農村公園です。

近所の方が飼っておられる馬(ポニー)を見せていただきました。

草を食べさせながら、「かわいい!」と大喜びの子供たちです。

 

次の目的地は、熊無の「お休み処くまなし」です。

いろいろな農産物やお菓子等が売られていました。

コーヒーを飲んだり、ヤギを見たりして、お客さんがほっと一息つくことができる「お休みどころ」です。

人気の品物は、「論田の草餅」「ごませんべい」、そして何と「メダカ」だそうです。

 

最後は、論田地区に行きました。

バスから降りて、少し散策をしました。

今日は、お天気がよくて、思わずみんなで「あるこう、あるこう♪」と歌ってしまいました。

今日は、新保、熊無、論田のすてきなところをたくさん見つけました。

今度の探検はどこに行こうかな。楽しみですね。

もっともっとすてきなところを見つけていきましょう。