4年生:外国語活動(3月8日)
今日は、4年生最後の外国語活動でした。
今月は、「歯を磨く」「ご飯を食べる」等、1日の行動を英語で表現する練習をしました。
また、アルファベットの大文字と小文字を復習し、アルファベットを使った迷路や、文字を探すクイズに挑戦しました。



来年度からは、5年生の「外国語科」という教科として、英語を学習します。
さらに英語に親しんで、いろいろな表現を学んでほしいと思います。
今日は、4年生最後の外国語活動でした。
今月は、「歯を磨く」「ご飯を食べる」等、1日の行動を英語で表現する練習をしました。
また、アルファベットの大文字と小文字を復習し、アルファベットを使った迷路や、文字を探すクイズに挑戦しました。



来年度からは、5年生の「外国語科」という教科として、英語を学習します。
さらに英語に親しんで、いろいろな表現を学んでほしいと思います。
図工の時間に、ワイヤーアートをしました。
前時は、針金を使ってどんなことができるのか、材料体験をしました。
曲げる、ねじる、形をつくる・・・。


いろいろなことができそうです。
そして、今日は、いよいよ製作。
針金を土台に固定して立ち上げていきます。
「木のようだね」
「観覧車にも見えるよ」
「森のイメージしよう」
「くさりをたくさん付けて、工場みたいにしようかな」
どんどんイメージは膨らみます。




バランスを取りながら、飾りを付けていきました。
針金の色や太さにもこだわっています。
線の素材が立体になっていくおもしろさを味わいました。

そして、完成!




世界に一つの素敵な作品が仕上がりました。
3時間目 音楽の時間です。
「こいぬのマーチ」の合奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカも上手になってきました。
「ドレミファソの場所は、おぼえたけど・・・」
「指番号に合わせて指を動かすのはむずかしいな」

鉄琴にも挑戦です。

なんとか合わせることができました。
次の時間は、打楽器も入れて完成の予定です。
4時間目 国語の時間「いいこと いっぱい 1年生」の学習です。
1年間を振り返り、楽しかったことやうれしかったこと、がんばったこと等を作文と絵に表し、思い出のアルバムを作りました。
今日は友達の作品を読み合い、付せんに感想を書き、伝え合いました。

「○○さんは、さか上がりができるようになったんだね。すごいね」
「○○さんは、けん玉がじょうずだね。ぼくにもおしえてね」
「国語会や算数会で100点をとれてすごいね」
友達同士で温かいメッセージを伝え合うことができました。
いいことがいっぱいあった1年間。
思い出がいっぱいできましたね。
家に持ち帰りましたら、家の人からも温かい声かけをお願いします。
2限 1・2年の体育の学習です。
今日は、ランニングと準備体操をした後、風船バレーをしました。
4人グループで、風船を使ってバレーボールをします。
最初は、普通にパスをしていたのですが、途中からフラフープを片手で持つルールに変わりました。

とたんに、体の動きが難しくなり、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。



笑い声と歓声があがっていました。
次に、何種類かの走り方で、ダッシュです。
笛の合図で、思い切りダッシュ!

「案山子ポーズ」で、体を止めてバランスをとってから、ダッシュ!

その他、仰向けに寝た後にダッシュ、笛の合図で折り返しながらダッシュ等、力いっぱい走りました。


体を思い切り動かしたら、気持ちがいいですね。
これからも、友達と一緒に楽しんだり競争したりして、運動に親しみましょう。
熊無の文化財について知る熊無探訪の第3回目が行われました。
今回は熊無地区にある保存木を中心に、歴史や文化に触れることができました。
まずは、地区にある自然文化財を巡りました。
熊無地区には長四郎椿や黒椿など、様々な椿がありました。花の数が多いものや、葉にツヤがあるもの、花の色が少し黒みがかっているもの等、それぞれに特徴があるそうです。

また、梅や桜や欅等の木も数多くあり、花の咲き方の違いやそれらの特徴を知ることもできました。
中には200年前や400年前からあるものもあり、その歴史の深さを知ることができました。

次に、地区に現存する指定文化財について学習をしました。
昔使われていた石斧や絹に描かれた富士山の絵、古信楽大壺等の熊無にゆかりのある文化財を実際に見たり、触ったりしました。

計3回の熊無探訪では、普段の生活では見たり体験したりできないことを、経験する貴重な時間をもつことができました。
ふるさとのすばらしさやよさを教えてくださった皆様、ありがとうございました。