ダンス発表会(12月8日)

今日の5限目は、待ちに待ったダンス発表会。

これまでの練習の成果を披露しようと、子供たちも張り切っていました。

まず、児童生徒会長の開会の挨拶。

1・2年生。
手首にポンポンを付けて、かわいらしく踊ることができました。

 

3・4年生は2曲の踊りを頑張りました。
帽子を使ったパフォーマンスがかっこよかったです。

 

5・6年生は、「スターマイン」の曲に合わせて、
打ち上げ花火をイメージして、力強く踊りました。

 

7年生は、ヒップホップ。
腕と足の動きのリズムが違う難しいダンスに挑戦しました。

 

8年生もヒップホップに挑戦しました。
ダンス指導の先生が考えてくださった振り付けをキレキレに踊りました。

 

9年生は、2チームに分かれて踊りました。
1つ目のチームは、ガールズグループの曲ですが、男子数名と番匠先生も一緒に踊りました。

2つ目のチームは、さらに大きな振りと難しいステップに挑戦しました。

 

演技の最後には、先生方のダンス発表がありました。
曲は「ジャンボリミッキー」です。
9年生も加わって、みんなで楽しく踊りました。

 

最後に、講師の内山先生の講評とサプライズダンスがありました。
どの学年も、時間の限られた練習の中で一生懸命に取り組み、上達したことをほめていただきました。
先生のダンスは、静と動の動きにめりはりがあって、とてもすばらしいものでした。

 

児童生徒会副会長の挨拶で、楽しかったダンス発表会が終わりました。

今日は、たくさんの保護者の皆様に、体育の学習の成果を見ていただくことができました。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

8年生 英語の授業(12月8日)

今週の8年生の英語の授業では、人種差別撤廃運動についての話を読んでいます。

スティービー・ワンダーの歌を聞いたり、キング牧師のスピーチ映像を見たりして、公民権について学んでいます。

今日は、コレカ先生の出身である南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領の話が教科書に登場し、コレカ先生の意見を聞きました。

また、ジョン・レノンの「Happy Christmas」の歌を歌いました。

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日。

クリスマスソングでありながら、スティービー・ワンダーと同様に、人権や平和に対するメッセージが込められたジョン・レノンの歌詞を聞き取って、単語を書く穴埋め問題に取り組みました。

英語の学習を通して、教科書に登場する様々な国の文化への理解を深めていってほしいと思います。

来週は、また別のクリスマスソングも歌いましょう。

4年生外国語活動 クリスマスについて(12月8日)

12月と言えばクリスマス。

今日の4年生の外国語活動では、クリスマスソング「We Wish You a Merry Christmas」を英語で歌いました。

「どこかで聞いたことがあるなあ」

サビの部分はすぐに覚えて、繰り返し歌うことができました。

折り紙でサンタクロースを作りました。

「サンタさんは赤色じゃないと」「黄色がいいな」

好きな色の折り紙を選びます。

①簡単なサンタ、②ぷっくりした胴体のサンタ、③おしゃれなサンタ、とだんだん難しい折り紙に挑戦です。

折り紙を作ることに慣れていないコレカ先生は、①を作ってギブアップ。

みんなが上手に作る様子に感心していました。

「①はできたけど、②は難しいな」「③のここはどうやって折るんだろう」

途中であきらめずに一生懸命考えました。

 

できあがったサンタさんに顔を描いて完成。

 

次回は、コレカ先生のクリスマスの過ごし方について、もっと詳しく聞く予定です。

お楽しみに。