9年生 プログラミング(12月13日)

今日は、最後のプログラミングの授業です。

講師の先生に教わりながら、シューティングゲームをつくりました。

相手に攻撃できるように指示を入れて、対戦できるようにしました。

プログラムの作成方法が分からず困っている友達に、進んで教える9年生らしい姿も見られました。

対戦に負けたら「ゲーム オーバー」という指示がでるように、プログラムした生徒もいました。

複雑なプログラムに挑戦した9年生。
しんと静まりかえる教室で、時間いっぱい、果敢に取り組みました。
満足のいくプログラムができたようです。

講師の先生のお話にもあったように、これからも、日常生活でプログラミングが使われているものを探してみましょう。

教室の床磨き&ワックスがけ(12月13日)

今日の5限目は、全校で教室の床磨きをしました。

まず、教室の中の机や椅子、電子黒板等を全部廊下に出します。

みんなで分担して、床を磨きます。

隅々まできれいにします。

汚れた黒いところがなくなってきたら、雑巾がけをします。

放課後には、7~8年生がワックスがけをしました。

どの教室も、ピカピカです。

さすが7~8年生です。

てきぱきと作業をして、帰りのバス時刻までに、用具の片付けもきちんとしてくれました。

これからも、大切な校舎をみんなできれいにしていきましょう。

8年生 プログラミング学習(12月13日)

8年生、技術・家庭科の学習です。

マイクロビットを使い講師の先生からプログラミングについて教えていただきました。
講師の先生の授業は、今日が最終日。
最後はシューティングゲームを作りました。

「Aボタン、Bボタンで左右に動き、A+Bボタンで玉を打つ」というように、プログラミングで命令を作り、友達と対戦しました。

 

複雑なプログラミングを入力しています。

友達と相談しながら、プログラミングの順番を確認していました。

   

電子黒板の例を見て、確認中。

二人でゲーム対戦。無線でつないで、ゲームをしました。

「あーーーー、負けたーー」

と、勝ち負けもはっきりと分かりました。

 

プログラミングとはどういうものか、少しずつ理解することができました。
生活で使っている電子機械のほとんどが、プログラミングで動いています。
プログラミングについて興味をもつ機会となりました。

7年生 プログラミング最終回(12月13日)

今日はプログラミングの学習の最終回でした。

これまでに学習したことを思い出しながら取り組んでいきます!

今日の課題は「ロボットを直接操作して、できるだけぐるぐるしよう!」です🖋

プログラムにある、「真(True)」と「偽(False)」を使い分けて、正しい手順を作成します。

最終回にして新しいプログラミング用語が登場し、困惑する7年生たち…

講師の先生の説明をしっかりと聞きながら、1つ1つ手順を進めていきます。

「こんな感じかな?」
なんとなく形ができあがったところでいざ実践!

 

早速ロボットが家出をしてしまいました😨

👦「『かわいい子には旅をさせよ』、なので大丈夫ですよ!」

…気を取り直してさあ挑戦!

反応が鈍かったり、タッチするタイミングが遅れたりして暴走するロボットたちも…!

👩「枠からはみ出てしまった!やばい!!」

👦「いい感じかも。とりあえずたくさん線を引いてみよう」

相談をしながら、協力して取り組む姿も見られました。

こつこつと堅実に進めていく人、豪快に進めていく人…

それぞれの個性が光る「ぐるぐる線」が誕生していきます。

あまりの豪快さに、講師の先生も驚きの表情です😲

 

今日でプログラミングの講師の先生との学習は最終回でした。

~感想~

👩「最初は難しくて全然わからなかったけれど、少しずつできるようになって楽しかった」

👦「自分で考えたプログラム通りにロボットが動いたときはとてもうれしかった」

 

悪戦苦闘しながらも、生き生きとした表情で取り組んでいた7年生でした😌