4年生 理科 ヘチマの観察(9月13日)
9月11日(水)、4年生の理科でヘチマの観察をしました。
夏休みに観察したときと比べると、茶色になって枯れている葉や実が多く見られました。
子供たちは、観察カードに実を触った感じや色等、気付いたことをたくさん書いていました。
これから涼しくなると、ヘチマはどのように変化していくか観察していきましょう。
9月11日(水)、4年生の理科でヘチマの観察をしました。
夏休みに観察したときと比べると、茶色になって枯れている葉や実が多く見られました。
子供たちは、観察カードに実を触った感じや色等、気付いたことをたくさん書いていました。
これから涼しくなると、ヘチマはどのように変化していくか観察していきましょう。
今日は、1~6年生が集まり、校長先生と合同道徳を行いました。
初めに、校長先生が子供たちに「挨拶はしたほうがいいですか?」と
聞かれました。
「気持ちがよくなるからしたほうがいい」
「挨拶されるとうれしくなる」
「はずかしい」
「ちょっとめんどくさい」
などと、子供たちが答えます。
「今日は、みんなで、挨拶について考えていきましょう」と
「あいさつのきらいな王さま」というお話を読んで聞かせてくださいました。
挨拶を禁止する命令を出すほど挨拶が嫌いな王様が、挨拶することのよさを知り、自分から進んで挨拶するようになるというお話です。
王様の気持ちをみんなで考えました。
次は、縦割り班のみんなで、話し合います。
校長先生:「なぜ、王様は、自分から挨拶をしたのですか。班のみんなで意見を出し合いましょう」
子供たちは、10班に分かれて、班長を中心に考えていきます。
「挨拶したほうが、みんなが明るくなるから」
「挨拶をすると、相手がうれしくなるし、元気になるから」
「挨拶をすると、みんなが楽しくなるから」
「挨拶はいいものだと感じたから」
1年生から6年生まで、一人一人が真剣に考え、自分の意見を話しています。
出た意見をまとめて、代表者がみんなの前で発表です。
最後に、校長先生から、みんなへ提案。
「どうしたら西の杜学園の子供たちがもっと挨拶が上手になるのか、
縦割り班のみんなで、自分たちができることを考えてみましょう」
再び、縦割り班での話合いです。
「ポスターを描いて呼びかけたらどうかな」
「一人一人が、会った人に元気に挨拶をするのはどうだろう」
「相手に聞こえる声で挨拶しよう」
アイディアを出し合います。
そして、校長先生と屋敷先生の挨拶のデモンストレーション。
最後に校長先生から、
「自分ならできると信じて、頑張りましょう。みんなならできるよ」
「みんなの力で、西の杜学園を挨拶があふれる学校にしていきましょう」
とメッセージがありました。
昼休みには、早速、何人もの班長がポスターを描くための画用紙を取りに来ていました。
廊下を歩いていると、「○○先生、こんにちは」
と、元気な挨拶が聞こえてきました。
気持ちのよい挨拶があふれる西の杜学園にするために、
一人一人が自分にできることをがんばりましょう。
先日、児童生徒会執行部が「ぽかぽか言葉の虹を架けよう」と、次のような呼びかけをしました。
すると、みんなからたくさんのカードが集まりました。そのカードには、
・バドミントン、がんばっているね。
・○○くんが、忘れていた水筒をもってきてくれました。
・係の仕事を手伝ってくれてありがとう。
・テスト前に「頑張れ!」と言われてうれしかった。
・勉強のヒントを教えてくれてありがとう。
・配り物を手伝ってくれてありがとう。
などなど、友達に対する感謝の気持ちや、周りの人から言われて嬉しかった言葉等が書かれていました。
そして、今日、執行部の生徒が、そのカードでつくった虹を掲示しました。
今、玄関ホールには、子供たちの温かな言葉で架けられた虹の橋が掲示してあります。
学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。