英語で算数は、、、

6月18日(金)

5年 外国語

英語での、教科の呼び方を学習しました。
算数は(math)、体育は(P.E.)というように、ALTの先生に教えてもらいました。
自分たちでも、発音を練習した後、ゲームをしました。
黒板に教科のカードをはります。
2名ずつ出てきて、紙飛行機を持ちます。ALTの先生が英語で言った教科のカードを目がけて紙飛行機を飛ばします。紙飛行機が教科のカードに当たるとGoodです。

ALTの先生が発音するとすぐに聞き取り、紙飛行機を飛ばします。
なかなかねらい通りに紙飛行機は飛んでくれません。

紙飛行機が正解のカードに当たると、見ていた友達から「当たった、やった」と声が出ました。
見ている子供は、カードに描いてあるイラストとスペルを見て、自然と英語での教科の言い方と、スペルを理解しているようでした。

英語のスペルを見て意味を理解することは子供にとって難しいことですが、活動を通して抵抗なく理解していました。

楽しそうでした。

わたしたちにできること ーSDG’sについて調べてー

6月18日(金)

6年 国語

「わたしたちにできること」について調べたことをまとめ、意見をまとめる学習をしています。
今日は、タブレットを使って、インターネットからSDG’sについて調べました。

調べていくと、日本では「毎日茶碗一杯のご飯くらいの量の食べ物を捨てている」という情報を見付け、SDG’sは自分にも関係があると気付いた子供がいました。
子供たちが成人することには、世の中はどうなっているのでしょうか。

予測することは難しいです。自分で考え、まわりと協力しながらいろいろなことに対応できる力を育てる必要を感じます。

今日の給食 6月18日

6月18日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバのみそ煮、ひじきと野菜のカラフルいため、とうふとかまぼこのすまし汁でした。ひじきと野菜のカラフルいためはひじきの香りとが感じられ、おいしくいただきました。

ブロックを使って

6月18日(金)

2年 算数

2年生はこれまでブロックを使って学習をしてきました。
ブロック一つの長さが1㎝ということを利用した長さの学習、ブロックをつかんだものを合計した、たし算の学習、つかんだブロックの数を合わせた大きな数の学習というようにたくさんの学習をしてきました。
今日は、そのブロックをきれいに片付けました。


先生から、要点を抑えた指示が出ました。
すぐに、グループになって作業を始めました。
作業のスタートが早いことから、先生の話をよく聞き、理解していることが分かります。

「1年生が来年使うとき、きれいに使えるように片付けようね」
先生から、片付け方のポイントを示し、思いやりの心を育てる言葉がかけられます。

「ひそひそモード」で、静かな声でやり取りしながら片付けていました。
一生懸命で、ほほえましい姿でした。