虫の様子をよく見ると

6月21日(月)

3年 理科

虫の生態について学習しました。
バッタ等、いろいろな虫がどのように卵を産むか動画を見て調べました。


3年生は、生き物に対する優しい気持ちがあります。
そのためか、生き物に関係する学習への興味が高いです。

動画を見て、気付いたことを発表します。

見付けたことを自分の言葉で一生懸命に伝えます。
「バッタはどうして卵を産むときに茶色になるのだろう」
動画の中のわずかな部分を見逃さずに疑問にもちます。

今日も、意欲的に学習に取り組みました。

大きなかぶ -6/21-

6月21日(月)

1年 国語

「大きなかぶ」の学習をしています。
今日は、初めて読んだ感想を書きます。
先生が、「何分で書けそうですか」とたずねると、「5分で大丈夫です」と答えが返ってきます。
頼もしいです。
「では、5分を計ります。時間がいるようだったらのばしましょう」
先生から合図が出ると、さっと鉛筆を持ち、ノートに書き始めます。


子供たちは面白い話だと思ったのですが、思ったことを文章にすることが難しいのです。
電子黒板に出ている「大きなかぶ」の文章を見返しながら、思いをまとめます。
真剣な表情です。どれだけ真剣に考えているかよく分かります。

じっくり時間をとって、頭の中の思っていることを文章にする学習を繰り返すことで、文章を書く力が付きます。

がんばりましょう。

「だから」と「しかし」

6月21日(月)

4年 国語

接続語の使い方について学習しました。
「明日は晴れるらしい。」という文、に「だから」「しかし」をつなげて文章を考えました。
一人一人がタブレットに考えた文章を書きます。
先生が、全員の考えをコンピュータを使って集め、紹介します。


「だから」を使った文章を考えました。
「だから自転車に乗ろう」「だから散歩に行こう」「だから久々に運動しよう」
生活の様子を思い浮かべたような文章を考えています。中には、ほほえましいものもありました。

次は、「しかし」を使った文章です。

「しかし」を使った文章には、どのような気持が入っているか考えました。

「よっぽど運動がきらいなのでは」「家の中に楽しいことがあるのでは」
ここでも、子供たちの生活の様子が見えたような気がしました。

「だから」「しかし」短い言葉ですが、そこから気持ちを読み取ることが、人の気持ちのわずかな変化を読み取ることにもつながります。
優しい4年生のみなさん、がんばって言葉の中にある気持ちを見付けましょう。

夕べの集いへ向けて ー6/21ー

6月21日(月)

5・6年 総合的な学習の時間

夕べの集いの準備を進めています。
6月25日に、PTAのみなさんに協力をお願いする会議があります。
その場で、何のために夕べの集いをしたいと思っているのか、何をお願いするのかみんなで話し合います。


話し合うことで、それまであいまいだったことがはっきりとします。
「十二町小学校のみんなが仲よくなるために」「小学校だけでなく、いろいろな人がふれ合えるように」
さすが、十二町っ子です。
いろいろな人のことを考えています。

まだまだ話合いは続きそうです。

準備は大変でしょうが、みんなで考えて乗り越えましょう。

今日の給食 6月21日

6月21日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、青菜の切り干しあえ、大根とわかめのみそ汁でした。切り干し大根やごぼうの歯ごたえがよく、噛むほどにそれぞれの味を楽しむことができました。おいしくいただきました。