大きなかぶ  -6/25-

6月25日(金)

1年

これまで国語で学習してきた「大きなかぶ」の様子が分かるように音読発表会をしました。
地の文を読む人、登場人物になって読む人、登場人物になって動きをする人に分かれてみんなで音読をしました。


大きなかぶを抜くところでは、おじいさんやおばあさんなど登場人物になり切って先生が作ったかぶを引っ張りました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」ついつい力が入ります。
「うんとこしょ、どっこいしょ」同じ言葉を繰り返します。
繰り返しが生む、言葉のリズムの楽しさを味わいながら、物語の様子がよく分かるように音読しました。

とても楽しそうでした。
「大きなかぶ」をきっかけにして、いろいろなお話を読みましょう。

病気の予防

6月25日(金)

6年

保健体育の学習で、「病気の予防」について学習しました。
感染症の病気にかからないために、どのようなことをすればよいか、少人数で考えました。


うがい、手洗い、消毒、マスクの着用、三密をさけるといろいろな考えが出てきました。

普段、新型コロナウイルスの感染予防のためにしていることが、予防のために必要だと確認できたようでした。

新型コロナウイルスへの感染の心配がなくなる日を待ちながら、私たちにできることを抜かさずにして、安全・健康を守りましょう。

元気にすごそう

6月25日(金)

5年生

今日の5年生の活動を紹介します。
朝活動で、視写をしました。
静かに書く経験を重ねることで、物事に集中して取り組みやすくなります。


集中して取り組むことができる時間を長くしていきましょう。

保健体育で、心と体のバランスについて学習しました。

「心はどこにあるでしょう」先生の問いかけに、自然と頭に手が向かいます。
いろいろなことを感じ、考えるのは脳です。脳が入っている頭は大切ですね。

学習の中で「気分が晴れないときもあるな、そんなとき体の調子が悪くなるな」
と心と体の関係に気付いた子供もいました。
逆に、体が健康だと心も元気になることも学習しました。

健康に気を付けて、心も元気に過ごしましょう。

気持ちよく歌おう

6月25日(金)

4年

4年生の様子を紹介します。
朝活動の視写です。

国語で学習している文章を写します。
決まった時間で多くの字を書けるようになってきました。
読みやすい字を速く書くことができる子供もいます。

音楽の時間に、「まきばの朝」を歌いました。

高い音が響くように気を付けて、きれいな声で歌えました。
動画でご覧ください。

歌い終わった後、「気持ちよく歌えた人」という先生の問いかけに、さっと手が挙がりました。
歌声が響く気持ちよさを感じていたようです。
4年生の歌声は、4月の頃と比べるととても響くようになってきています。

これからも、声が響くように歌いましょう。

今日の給食 6月25日

6月25日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。


今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐の肉みそがけ、キャベツのショウガじょうゆあえ、さわにわんでした。キャベツのショウガじょうゆあえのやさいは甘みを感じ、おいしく感じられました。