いろいろな動きを
6月16日(水)
1年 体育
動物になったり、片足で跳んだりして、いろいろな動きをしました。
手と足を使って体を支えることは意外と難しいようです。
それでも、何とかゴールへ向かいます。
少しずつ、慣れてくるとスピードが上がります。
次は、片足とびです。
この動きには慣れているようで、軽やかにできました。
いろいろな動きをして、体幹を鍛えましょう。
6月16日(水)
1年 体育
動物になったり、片足で跳んだりして、いろいろな動きをしました。
手と足を使って体を支えることは意外と難しいようです。
それでも、何とかゴールへ向かいます。
少しずつ、慣れてくるとスピードが上がります。
次は、片足とびです。
この動きには慣れているようで、軽やかにできました。
いろいろな動きをして、体幹を鍛えましょう。
6月16日(水)
3年 算数
わり算の学習をしています。
今日は、24cmのリボンを同じ長さで8本に分けたときの、1本の長さをどのように見つけるのか考えました。
まずは、自分の考えをホワイトボードに書きます。
じっくりと見直します。
納得出来たら先生に渡して黒板に張ってもらいます。
全員の考えが並びました。
「これまでは、数があるものを分けていたけれど、今日は長さを分けるので、分かりにくい」
という、声が聞かれました。
「分かりにくいことを、みんなで考えましょう」
先生の呼びかけで、クラスの気持ちが一つになりました。
自分の考えを発表します。
みんなで分かることをつないで、長さの分け方を理解しました。
がんばって考え、発表し、よく聞いています。
6月16日(水)
6年 算数
分数÷分数の計算を学習しています。
分数で表すと数のイメージをもちにくいので、図にかいて考えます。
しっかりと話を聞き、じっくりと考えます。
先生にアドバイスをもらいながら、自分の力で考えます。
それぞれの考えを話し合いました。
みんなで話し合うと、少しずつ分かってきます。
考えたことを何回でも、発表すると、学習した内容をより理解できるようになります。
これからも、どんどん発表しましょう。
6月16日(水)
4年 社会
生活に使った水はその後どこに行くのかについて学習しました。
資料を読みながら調べます。
自分の考えははっきりと発表します。友達の考えを聞きながらノートに書き留めます。
資料を見て、友達の意見を確かめます。
先生が、使った後の動きを黒板にかきました。真剣な表情でノートに書き留めます。
きっと、しっかりと身に付くでしょう。
家庭でも、使った後の水がどこに行くか考えてみましょう。
6月16日(水)
2年 図工
画用紙をはさみで自由に切り取り、出来上がった形が何に似ているか想像しました。
どんな形になるのでしょう。
思い思いにはさみを動かします。
長く細く切りました。そうめんだそうです。
切り抜いた跡がイルカに見えます。
トランペットができました。
素敵なマークができました。
切り抜いてできた形を先生に報告します。
どの子供も、自分が作り出した形が気に入ったようです。
この後、黒い台紙に貼り付けました。
白と黒の対比で、味わい深い作品になりました。
後日紹介します。
6月16日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、にんじんシュウマイ、ブロッコリーサラダ、氷見っ子ポークカレーでした。カレーに入った煮干し粉の香りが食欲をそそりました。サラダも爽やかな香りがして、おいしくいただきました。