英語で算数は、、、  -6/30-

6月30日(水)

5年 外国語

英語での、教科の呼び方を学習しました。
黒板に教科を表すカードをはり、英語で教科の名前を発音したら、発音された教科のカードを指さします。

列に並んで順番を待ちます。

待っている心の中は「どきどき」「わくわく」どのような気持ちなのでしょうか。
デジタル教科書の発音が聞こえました。「Home Economics」
家庭科です。間違えずに指さします。


次々と英語で教科の名前が流れます。

さすが5年生です。正しく答えます。待っている姿にも余裕が見られるようになってきました。

ゲームが終わっても、英語で教科の名前をつぶやいていました。
楽しく活動できました。

明るく前向きな気持ちで学習すると、内容が身に付きやすいようです。

ひき算を使って表そう

6月30日(水)

2年 算数

「150円持っています。80円のジュースと何が買えるでしょう。」という問題を基に考えました。


「チョコレートは買えます」「20円余るけれどガムも買えます」
頭の中ではひき算を使って考えているようです。


買えるものと買えないものが分かったところで、先生が「どのように式に表すか考えよう」と呼びかけました。
みんなで考えることをノートに書きます。

分かっていることを式で表す方法について考えることで、身の回りで算数の考えを使えるものがあることに気付いてもらいたいものです。

これから、暑くなってきます。けじめをつけて集中して学習に取り組みましょう。

パスをつないで

6月30日(水)

3・4年体育

今日は、パスをして、すぐに移動する動きを学習しました。
4つのグループに分かれて、隣のグループにパスをします。その後、すぐにパスをしたグループの列に並びます。そのような動きを繰り返します。

パスをすること、受けることに神経が行き過ぎると、次の動きを忘れてしまいます。
そうならないように、パスをしたらすぐに走り出します。
その動きは、ゲームの中でパスをつなげるために役に立つ動きです。

こういう動きを繰り返すうちに、一部の子供の中にあったボールに対する苦手意識も薄れていったようです。少しずつ、パスをした後の動きが速くなってきました。

何でもそうですが、同じことを繰り返して慣れていきましょう。

今日の給食 6月30日

6月30日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。


今日のメニューは、カレーごはん、牛乳、ジャンバラヤ、えだまめサラダ、コンソメスープでした。赤、黄、緑と色鮮やかでした。ジャンバラヤは懐かしい食材が新鮮な味付けになっていて、おいしくいただきました。